SSブログ

常識を疑え! [社会]

昨年末のバラエティー番組で芸能人が「無人島で暮らす」のをテーマにしたのがあった。そこで千原ジュニア氏が出演されていて、「パンツを履かない」実践をされているのを聞いた。何でも、締め付けが良くないとのことで、ご本人は「褌(ふんどし)」を履いておられるとの事だった。それを最近思い出して、私もパンツを履かない実践をしている(笑)。20年前、ふんどしにハマった時期もあるが、結構面倒くさいので、そのままになって終了。

千原ジュニア氏が言うには、パンツを履く文化(習慣)は戦後…。確かに文化としては70年程度のものだ。小麦・牛乳文化と同じ。それ以前の何百年は、小麦も牛乳も飲まずに、ふんどしを履いて(締めて)いた訳だから、妙に納得したのを思い出す。先日、たまたまなのだが、ジーパンの下に「スパッツ」(ももひき)のみを履いて、それまではバイクに乗る事もあり、防寒対策でパンツ・スパッツ・ジーパンという具合だったが、パンツを省いてみたところ~千原ジュニア氏が言う「締め付けが無いことが快適」なのだ!それ以降、継続している。といっても1週間程度だが、何が違うのか?問われても、ワン工程無いだけの話だが、「快適!」としか言いようが無い。

スパッツ=ふんどしと何が違うのか分からないが、太ももあたりの締め付けが無いが要因か?そういえば、時代の流れで、トランクス(締め付けがそもそも無いが)からボクサーパンツに時代が移行した(締め付け文化)のも何か策略を感じる。ドラマなどを通じて、「トランクス」はダサい・古い。(トランクスの前は白い締め付けパンツだったはず、ドリフやたけしのガンバルマンの時代)「ボクサーパンツ」はネーミングもカッコイイし、ドラマで多用され、カッコ良さを刷り込まれる。

「パンやパスタは危険」「牛乳は危険」「サラダ油は危険」「シャンプーやボディーソープや朝シャンは危険」など挙げたらキリが無いが、今まで刷り込まれた「常識」を一つひとつ疑っていこうと思う今日この頃です!

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kawaii155cm

自分が快と思うものを使用したらいいのでしょう。

締め付けを快と思えばそれもよいと思います。

女性は割と締めつけタイプの下着が愛用されているようですが。

さて、今日は朝6時に出発して、実家まで田植えの手伝いに行って来ました。
午前中、1時間くらいの作業。
雨が降り出したので、家に入り、お昼をよばれて、午後4時30分には帰宅しました。
田植えは私たちが1年間に食べる量程を植えることができました。
全面積の1/10ほどです。

コロナ禍で長い間会えなかった、姪夫婦やその子どもたちとも会え、楽しい時間となりました。
若い子どもたちの本音も聞けて良かったです。

中一になった彼は来週、合宿があるそうで、同級生で、銭湯に入るそうで、「バスタオルを身体に巻いて入りたい、裸の付き合いは苦痛だ。」と話しておりました。
中一の若者の悩みのようです。
「乗り越えましょう」と言っておきました。

そうしたことも教育の一環として企画されているのでしょうから。

さぁ、GWが終わりました。
明日から、また、仕事です。
がんばりましょう!
by kawaii155cm (2023-05-07 17:19) 

はるかぜ

そうですよね~自分が心地良いものを追求していきましょう!
最近は、「常識」「宗教観」「倫理観」などほとんどの事を少し疑ってみてみる訓練をしています。小さい頃から刷り込まれたものを外すのは、至難の業ですが、少しずつ思考を変えて物事をみるようにしています。
田植え早いですね~標高が高いところのようですから、平地よりも早いのでしょうね~お疲れ様でした。こちらは昨日を雨を利用して、やっと「水にする」作業です。その後「しろかき」→「田植え」となりますので2週間後の予定です。恵みの雨ですね~雨が降らないと米は出来ませんから、自然の計らいに感謝です。
by はるかぜ (2023-05-08 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント