SSブログ

季節のものを食べるについてのひとつの考察 [健康]

私の知り合いの知り合いに「ミニトマト」農家が居られる。

夏場は作らず、敢えてミニトマトが出来ない冬場にビニールハウスで栽培して、夏場より高い値で販売されておられる。その農家に手伝いに行っていた知人よりその話を聞いた時は、「やるなぁ~」「人がやらない事をやる」「だから高値で売れ、利益も得られる」と感心していた。

しかし、知人の話を聞けば聞くほど、「???」となっていった。

と、いうのも・・・化学肥料による土づくり、農薬をバンバンやり、冬場なのに夏場の温度にするのに暖房をガンガンに炊くビニールハウス施設というのだ。利益の為に自然とはかけ離れた農法。結局、私の知り合いも、「自然と共に育つ農業」がやりたかったのであって、「そんな!利益!利益!言うなら一人でやれ!」と捨て台詞を吐いて(しかも友達という立場を良いことに、それまでずっと無報酬!で働いてきたらしい。それもおかしな話・・・というか農法と無慈悲な扱いは似ていたとのこと。)サッサと辞めましたとのこと。「辞めて正解!」と慰めたというより、「辞めて良かった!」と本人談。

地域の新規就農者としてJAでも表彰され、「ブライテスト・ホープ」(といっても40代)という事で、それを知って母もその方の名前がある「ミニトマト」は必ず買うことにしていた。直売所でも会話した事があるらしく、「好青年」と言っていた。当初から農法や不平不満を知人から聞いていたが、母親が純粋に応援する姿勢を観て、何も言わなかった。数年経って、いまだに彼を絶賛するので、もう時効だろうと思って、全部暴露した。

この季節は・・・「ミニトマト」の季節。母が買ってきたのは別の人の名前の「ミニトマト」。てか冬場オンリーの「ミニトマト」生産者なのでその方の名前の「ミニトマト」はこの季節には出回らない。でも母がこぼしていたのは・・・「もう、あの人のミニトマトは買わない」だった。内情を知って以降は買わないと言っていた。「農薬バンバン」も意外だったそうだが、「人にやさしくない人」はあり得ないのだそうだ。「農業をやりたい!」人につけ込んで、無報酬で働かせ、しかも働く本人は最終形が「直売所による高価なミニトマト」で売られていたことも知らず・・・というのも、知り合いのトマトジュース業者に安く卸しているから利益が出ない~という嘘までつかれていた。私が母が買う『〇〇さんの「ミニトマト」税込300円』と暴露して初めて知った程で、ショックは大きいようだった。私の知人が収穫した時は、まさにトマトジュースにされるような雰囲気で運ばれ、その後知人は帰宅。その収穫したミニトマトを知人には分からないところで、自らパック詰めしてJAに出荷していたようだ(笑)。故に農家の人はいい人というのは幻想であり、単に消費者の妄想なのだ!

日本は世界でも一、二を争う(恐らく中国との順位争いか?)「農薬大国」なのだ!「無農薬野菜」「無農薬果物」「無農薬穀物」を安く買うというのは不可能と思ったほうがいい。例えば、青森産ニンニク1個200円。中国産ニンニク5個入り100円。輸送費は双方掛かるが、海外からの輸送コストの方が高いにもかかわらず。何故か安い。米国産牛肉・小麦などしかり。

話がいろいろ逸れたが、「季節のものを食べることがいかに貴重か?」「季節では無いものを食べることがいかに異常か?」を少し考えるヒント(一例)になればと思い、残しておきます。ある栄養学の先生曰く『旬の季節に育った食物こそ栄養価が高い』・・・と。

自然の摂理、人間の道理に合わせましょうヨ!体内的にも精神的にも健康で居られる秘訣かと思われる。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kawaii155cm

昨日、プチトマトを買うか、買わないか迷いましたが、買いませんでした。
弁当を毎日、4つ作るので、赤い 色味が欲しいと思ったのです。
でも、もう、自分の畑で自分が作ったものだけでもOKといったスタイルで食生活を頑張ります。
それでも、身体に悪いものは必ず入ってくるからです。

近所の方に「無農薬、有機栽培です。」と先日から、今畑で、葉を広げているサニーレタスを差し上げています。
感想は「美味しかった。」と返していただきます。

あれこれ、種を播き、たくさん双葉が芽吹いて、夏の収穫が楽しみです。
楽しみな野菜は、1.ズッキーニ
        2.そうめん瓜
        3.冬瓜   です。
後は、種々の夏野菜と葉を食べる野菜など。

曲がったキュウリも採れたてのものはすごくみずみずしくておいしいですよね。
でも、食べ比べてみると まっすぐなキュウリの方が美味しいのは事実です。
やはり、キュウリも何か苦労して大きくなったものより、スーッと(苦労無く)育ったものが美味しい。曲がったキュウリがダメなわけではないのですが、食べ比べて、違いがあります。

また、週末は雨!
畑の仕事がほとんどできていません。
少しでも時間をとって、がんばりましょう。

実は、雨の中の田植えで、風邪をひきました。
寒い寒いと思っていたら、ついに昨日から、滝のように鼻水が出ます。 今日は2日目。熱も咳もありません。
明日は、少し、良くなっていると思います。鼻水はうっとおしいです。
by kawaii155cm (2023-05-11 17:49) 

はるかぜ

お風邪大丈夫でしょうか?雨の中の農作業はホント危険です。チョット濡れただけでも熱を奪われ、すぐに着替えないと風邪を引きます。熱も咳も無いのなら、回復に向かっているのでしょうね。お大事になさって下さいませ。
農業は天候との駆け引きが大事ですね~前回の雨天の中の田植えなど、人手を利用した強硬手段も当然ですが、「晴耕雨読」といったのんびり農業がやはり最高です。
自給自足が出来る環境なら、それが一番の幸せですね~。まぁ何が幸せかは人それぞれですが。曲がったキュウリと真っ直ぐなキュウリで味が違うとは驚きです。やはり何かの病気が変形させるのでしょうか?
お弁当4つ・・・ご自身、ご主人、娘さん二人分でしょうか?お仕事も家事も現役続行中ですね~ご活躍お祈りいたします!
by はるかぜ (2023-05-12 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント