SSブログ

新しい事に挑戦したい意欲が出てきた! [社会]

親友が、私が貸した(といっても娘の所有物だが)一眼レフカメラを氣に入って、自分も中古で買いたいと言い出した。何か新しい事に挑戦する事は良いことだし、応援している。私もそれに触発されて新しい事をやりたいと思ったのが楽器「カリンバ」だ!

楽器屋さんで軽く触って「いいなぁ」と感じて、家で「カリンバ」を検索すると…パッヘルベルのカノンを弾く(はじく?)動画があり、魅了された。「カノン」と言えば、恐らく誰もが一度は聞いたことがあるクラシックの名曲である。でもメタルファンの私が度肝を抜かれた「カノン」はJerryCという男性がyoutube上で17年前に公開したハードロックバージョンだ!その後、楽譜も出回り、私もギターでチャレンジしたが、ある程度までは弾けたが完璧は無理だった。天才とか秀才は居るのだ!私は凡才だからあきらめた。「諦めたら試合終了ですよ!」~と言われても才能が無いものは無いので、仕方無い。諦めるのも必要では無いだろうか?
カリンババージョンの「カノンinD」を聞けば聞くほど癒される。自分で弾きながら癒されるなら最高の治癒力では無いだろうか?7月に大阪から別の親友がキャンプにやって来る。その時までにセッションをしたいと思っている。彼はギター・ベース・キーボード・ボーカル(ハモリ)を自由自在に操る秀才なのだ!私も努力の凡人だが、まだ一ヶ月あるから、彼に一泡吹かせるにはこれ(カリンバ)しかない!






nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

kawaii155cm

まだまだ、たくさんチャレンジができますよ。
「カリンバ」ステキですね。
旧友とセッション。
楽しみが倍増したような。
7月はすぐそこですね。
音楽はいいです。
近所の80歳前の男性が、昔ちょっとやっていたといって、尺八を金、土、日曜日に練習をされています。
東京の孫にリモートで演奏を聴いてもらうのだそうです。
いいですよねぇ。

私は今のところ ウクレレですね。
まだ上手には弾けませんが、楽しいです。
そして、もっと高価ないい音色のするウクレレが欲しくなっています。
自分ができること、やりたいことがいっぱいあって、優先順位が難しい私です。
まずは、家族、そして命あるペットや植物、野菜たちに目を向けて活動していきましょう。
「カリンバ」、弾けるようになられたら、動画を送ってください。
楽しみにしています。

by kawaii155cm (2023-06-04 16:39) 

はるかぜ

カリンバと一緒に置いてあった、打楽器:スリットドラムと言うのもあり、悩んでいます。自分の演奏で、自分が癒される~最高の幸せでは無いでしょうか?ウクレレしかり~プロを目指す訳では無いので、自分が楽しめたらそれでいいと思います。高価な楽器では無いので(「カリンバ」も「スリットドラム」も)二つとも楽しめそうです。7月に旧友とこの二つのセッション出来たらいいかも?!自分で音を作り出す、作曲とかも楽しそうです!
by はるかぜ (2023-06-05 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント