SSブログ

息をする事は生きる事 [健康]

youtubeのオンラインライブに参加してみた。ヨガ講師(「神人」さんをご紹介してくれた和人チャンネル)が、丁寧に解説しながら、こちらもヨガを実践するのだが、良い時代を生きている。

そこで、お話されていた事に目から鱗が落ちる。

「息をする事は、生きる事」

心臓を自分で動かす事も出来ない、血圧を自分で下げたりすることも出来ない。全ては自然の力に委ねられている。しかし、「呼吸」だけは、自分の意志や思いや力で動かす事が出来る。ブランコの例でお話をされていたが、大きく息を吐くと大きく振れるので、自然と息は入ってくる。私たちの日常はブランコの振れ幅が小さい呼吸を無意識に行っているのだとか。

吐く息の大切さ。出すから自然と入ってくる。自分の力で息(生き)れるのだ!自分の人生を他人に委ねるのではなく、自分の力で息をしよう!そう感じた。

これは個人的に感じる事だが、他人に対しても先に、こちらから「出す」から、笑顔をいただいたり、言葉をいただいたりと、何かが「入って」くる。死ぬ時は「息を引き取る」と言われるように「吸って」終わるのだ。吐く(与える)限りは自ら生き(息)れるということか?

15年前にヨガマットを買ってから、ほとんど使っていない。(足ふきマット代わりになっている)「立って半畳、寝て一畳」一畳分のヨガマットを今後は有効に使っていこう!

深い(長い)呼吸をするだけでも、精神が落ち着く。なかなか落ち着かない世の中、自分の呼吸を自らの意志でコントロールして、困難な中を息(生き)切っていこうではないか!?


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

先日、中尾ミエさん「76歳、空中でアクロバットで歌う」と言うのを観ました。
毎日、公園の雲梯にぶら下がり、懸垂をしたり、足腰を鍛えておられ、公園で、彼女のようになりたいとお友だちもでき、元気の輪が広がっているようです。
大事なのは、継続。ルーティンにすること。

私もヨガをやっていました。
40肩も治しました。
美しい「鳩のポーズ」は無理です。
身体を1ミリでも多く伸ばすことが大切なのです。

しなやかにしなやかな体で生きましょう。息ましょう。

by kawaii155cm (2023-06-21 15:39) 

はるかぜ

なかなか継続することが難しいですね~
身体を1ミリでも多く伸ばすこと・・・意識します!
ありがとうございます。
by はるかぜ (2023-06-22 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント