SSブログ

脳内再生 [社会]

自分の現実は自分で創っている。これは間違い無い事実だろう。

例えば、今日、お昼に蕎麦が食べたければ、蕎麦を食べる現実。蕎麦屋に食べに行くか、自分で蕎麦を茹でる。

でも、職場の人と一緒にランチに行くことになり、その人に「ラーメン」食べたいと言われて、結局ラーメン屋に行ったとしても、それを選んだのは自分だ。もしも嫌なら私は「蕎麦が食べたい!」と言って別々の行動もあり得るし、「それなら、レストランに行こうか?」と「蕎麦もラーメン」もあるお店に行くことだって出来る。いや、ラーメンを断ったら、誘ってくれた人に悪いとか考える発想も自分で選んでいる。蕎麦が食べたいと言い出せない。その言い出せない現実も自分で創っている。

少々回りくどい話になったが、少し氣付いた事があるのでメモしておく。

「脳内再生」を活用すること!

日々、ご機嫌さんでいるには、私の場合、好きな音楽を聴くこと、好きなyoutubeを観ること、バイクに乗ることが挙げられる。自分だけの自由時間ならそれが可能だ。でも仕事中(学生なら授業中)でも脳内で好きな音楽を自分で流すのだ。好きなアーティストのライブに行った時の記憶の映像でもいい。昨日、観たyoutubeで面白かった場面や話を脳内でリピート再生させる。バイクで走っている時を想像する、楽しかった旅行の景色を思い出すetc。脳内は他の誰にも見られることは無いのだから、絶対に中身はバレない。

それなら仕事も勉強も出来ないのでは?

2重生活を行うのだ。仕事もしながら脳内再生する。勉強もしながら脳内再生する。よく、主婦の女性が鼻歌を歌いながら洗濯物を干すシーン。あれに似ている。実際に鼻歌を歌うとバレてしまうので、脳内再生に留めておく。そんな事してたら、仕事や勉強に集中出来ないので、効率が悪くなるのでは?という事も想定内だ。

主婦の女性が鼻歌を歌いながら、洗濯物を干すと、効率が悪くなるだろうか?逆に効率が良いイメージしかない。ご機嫌なので、どんどんスピードアップするし、干し方の工夫も出てくるかもしれない。プラスはあってもマイナスは無いと思われる。

そんな器用な事できる訳がない。そんな思考も自分で創っているだけではないか?最近、私はこの方法に氣付き、実践途中だが、なかなか上手くいっている。好きな事を脳内でやっているので、脳内のハッピーホルモンが出てきて、仕事が楽しく思えてくる。逆にいろいろな仕事上のアイデアが出てきて、以前よりも効率的だし、好きな事を同時にやっているので疲れない。

昨日の「人間は死ぬとどうなるのか?」の前段階で、死ぬ直前は、脳内ドーパミンが体内から出て、麻薬を打ったことも無いが、それと似て気持ちよく死ねるらしい。その場合、自動的に出るらしいが、先ほどの仕事しながらの場合は、自分で出せばいいのだ。その為には自分が何が好きなのか?を突き詰める必要も出てくる。この曲聞いていて飽きないなぁ・・・とか。この人の顔、好きだなぁ・・・とか。この景色好きだなぁ・・・とか。この人の声好きだなぁ・・・とか。それを脳内ファイル化しておいて、好きな時に取り出せばいいのだ!

凄い発見ではないだろうか?「ご機嫌でいる秘訣」今日も私はこれを突き詰めてみることにする。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

「ご機嫌でいる秘訣」
ここ何年か好きな事しかしていない!と思えます。
そして、思い返せば、ず~っと好きな事しかしていない!ように思えます。
今日もあれしよう、これしようと頭の中は好きな事だらけ。
今日は畑、片付け(断捨離)、掃除、料理、衣替えなどなど。
3連休だから庭木の剪定も入れよう。
いつの頃からか、嫌な事の中にも楽しいことがあることを発見!それからは楽しいことがいっぱいのような。
「はるかぜさん」もすぐにその域にたどり着きますよ。
一昨日の同窓会でも田舎の屋敷田畑をどうしよう・・・・と悩みを口にしながら何だか楽しそうな友。多分、もういくつかの手段を入手していて、大変だけど一つ一つやっていくと片付く(楽しい、嬉しい)。という予測があるのだろうと思いながら聞きました。
人生って、人間ってうまくできているなぁと思いました。
さあ、季節は秋です。
急に寒くなって身体がついていかないような気もしますが、気持ちのいい気候になってきました。
私も、鼻歌を歌いながら、畑の草取りをがんばろう!

そうか、生徒さんが実習中に勉強中に手は動かしながら鼻歌を歌っていることがあり、それに対して私は「こりゃ!鼻歌を歌わんの!」と注意しますが、あれって生徒さんにとっては快な状態、楽しく勉強をしている状態なのかもしれないですね。
これからも私は「こりゃ!鼻歌を歌わんの!」と注意はします。が、受け止め方が「そっかぁ~、楽しく勉強してくれているんだねぇ~」になりますね。
いかに生徒さんに楽しく学習してもらうかが私の生涯の目標ですから、これって、楽しい授業をしているって自己承認できますね。
私も快になりますねぇ。面白い発見、ありがとうございます。
by kawaii155cm (2023-10-07 06:50) 

はるかぜ

素晴らしいです!ここ数年間は常にご機嫌の現実。その楽しめる領域を独自に発見しておられたんですね~。究極は生徒の鼻歌も注意して欲しくないくらいです(笑)。まぁ指導者の立場もわかりますが、「他の人もいるから、鼻歌のボリューム下げようか!」ぐらいはいかがでしょうか?生徒さんの様子からも先生の授業は楽しいんだなぁ~というのがわかります。さすがです!69歳にして、同級生の他の男性陣よりも元氣そのものなのが伝わってきます!私の新しい発見をこの場を通してどんどんシェアしていきたいです。それだけでもどんどん楽しくなります!ハッピーホルモンは増幅してゆきます!
by はるかぜ (2023-10-07 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント