SSブログ

まず思考をする、そして現実化する [社会]

昨日の「脳内再生」の続編と言ってもいいかもしれない。またまた「思い付いた」のだ。

今度11月1日より、私は新しい街に移り住み、永住することとなる。

衣服は今あるのを持っていくのだが・・・食器が無い。

2LDKと独り暮らしには少々広い部屋なので、二人で住んでも問題ないが、今は独り身。誰かが来て【同棲】(きゃー!)ということになっても大丈夫。でも、食器を買わないといけないなぁ~と思っていたところ・・・買う際は常に「ペア」食器を買えば、それが実現するのではないだろうか?と思考した!

独り身の人が一人分の物を買うから、現実も一人分のものとなるのではないだろうか?出来た時に買い足せばいい!という発想もあるが、その場合、ペア食器を買う際に、古い一人時代の食器は不要となるのでいずれ捨てなくてはいけない。ならば、二人になった時を想定して、最初からペア食器を買うのだ!そうすれば、友人知人が来た際にもそれを使えるので、一石二鳥となる。「私専用の食器を他人が使うなんてあり得ない!」という思考の人とはこの「食器理論」は無理になるが、ちょっと実践したくなった。

独り暮らしなのに、2倍の食器を買うなんて、お金も倍掛かるから無駄では?という思考もあり得るが、その狭い思考が現実も一人分の金額しか入って来なくなるのではないか?どの世界でも初期投資は常に必要。最初に2倍掛かろうが、それを見越しての初期投資であり、初期投資しない人は成長が無いともいえる。本を読むなんか「初期投資」そのものだ。面白いか役に立つかわからないけど、買う・・・私は母に良く言う。TVの無料情報に意味は無いよ!・・・と。週刊誌や雑誌や本などの有料情報こそに意味がある!・・・と。有益だからこそ有料なのだ!と。※youtubeやtwitterの出現でそれもひっくり返るが、ダウンロード時間(ギガ数)はお金で買っているのだから同じ意味かもしれない。

明日から食器選びも楽しくなってきたぞ!

この食器は私以外のもう一人の人は氣に入ってくれるだろうか?・・・と(⌒∇⌒)。

未来の現実は自分の力でつかみましょう!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

う~ん???
すでに お目当ての方(女性)がおられるような....

新しい環境に住むのは心弾みますね。
新たに買う食器についての想いも色っぽいです。

私はペアとかではなく、可愛いものを選んで自分が楽しんでいます。
もう一つ、こだわりはグラス、カップのふち(飲み口)が薄いもの。
この飲み口の厚さで、料理や飲み物の味が全く変わります。同じ飲みものでも。
でも、飲み口が厚いものは口当たりがまろやかだとも言われていますので、両方用意され、料理や飲み物でいろいろ変えてみるのもいいですね。
おしゃれです。
今から、購入されるのですから、チョイスは自由!

教え子の父母が経営している喫茶店は、コーヒーをいただくとき、店内に飾ってあるカップをその日の気分で自分で選んでコーヒーを入れてもらっていただくような仕組みになっています。
沢山あって、今日はどれにしようかと楽しいですよ。
時にはデザイン重視で飲み口の厚いものも選んでいます。

今日は、2時間ほどかけて長姉に面会に行きます。高齢者福祉施設です。
季節は秋色に変わりつつあり、旅がしたいとしきりに思います。
長距離の運転が可能なうちにと思っています。
まずは、徳島!
社会人3年目の夏、阿波踊りの頃に一度だけ訪れた思い出のある所です。研修がらみで観光ができませんでした。
時間と体力が許せば、そこから関西へ車を走らせてもいい。そうすれば、孫や娘にも会える。
なんて、かっこよさげなことを書きましたが、車は軽自動車なんですよ。ボチボチ、緩い旅をしたいです。
夫は、一緒に行かないでしょうね。
それぞれの自由を大切にして過ごしております。

by kawaii155cm (2023-10-08 06:10) 

はるかぜ

人生なかなか思うようにいきませんね~だからこそ、面白いともいえます。5次元とかあの世なんかは、思った事が即叶うので、退屈だともいわれています。だからこそ、あえてこの思うようにいかない3次元世界を選んで生まれてきたともいえます。
形から入ろうと思っています。形(器)が整えば、目の前の現実もそれに合わせて入ってくるのでは?と思考しています。
飲み口が薄い・厚いで味が変わる!?初耳です!ありがとうございます!今から1から購入するので、その視点を考慮して選びます!ありがとうございます!
往復4時間の運転!お氣をつけて!お姉さまとのひと時を楽しんできて下さい。
ご夫婦でも「それぞれの自由」私も第二の人生を考えるにあたり、それは重視しようと心に誓っております。依存とか、強制とか強要とか無い自由な関係。前半の50年で学びました。後半の50年はより楽しめそうです!
by はるかぜ (2023-10-08 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント