SSブログ

宇宙は循環 [社会]

宇宙は一言でいうと「循環」らしい。

山に降った雨が川にミネラルと共に流れ、魚の栄養素になる。海の水は蒸発し、雲となり、また山に雨が降る。

循環・・・私は「食べ」「消化し」「排泄する」これも循環だ。逆を言えばこの循環が悪くなれば「病気」になるともいえる。私は53年間全く太った時期がない。ダイエットなど考えたこともない。常に体重53㎏を維持している。私の友人で、同級生のメタル仲間が居るのだが、コロナ前に(4年前に)ライブを一緒に見るのに(アンセム:周南市)彼がやってきた。彼は身長は私とほぼ一緒!なのに体重差は+30キロの83キロ。米袋1袋分だ!彼の代謝はどうなっているのか?それが氣になった。それを指摘すると・・・かなり食べるらしい。(でも、学生時代は痩せていた。国家公務員という仕事がそうさせたのか?とも感じた。)私は・・・極端な話だが、「食べた分以上に出る」循環しすぎているので、医学的には「痩せすぎ」認定。食べるのは問題ないと思うが(私も結構食べる方だ)、食べる分だせばいいはずだ。そのバランスが崩れていると思う。

太っている人は食べ過ぎ!もしくは代謝が悪すぎ!(運動もしない)、これは宇宙の循環法則から離れていくので、早死に認定される。これも宇宙法則の一環だ。かと言って私が友人の彼より早死にしたら笑って欲しい。

今日は辛辣なことを書きました。でも、宇宙法則を知れば知るほど、理にかなっていると思う事多数。なので私なりの解釈ですので、私の解釈が間違っている場合もあるのでご安心を~!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

ほんと「循環」ですね。わかります。
自分から出したもの(良きにつけ悪しきにつけ)はまわりまわって「循環」して自分に返ってくる。この体験は多々ありますね。

私もちょっとポッチャリなので、代謝を上げることが必要です。
今朝、TVで代謝を上げるためのウォーキングとスクワットのおすすめがありました。筋肉を鍛えて代謝UP!
今年の4月から肛門を締めることを教えてもらい、肛門というよりお尻の筋肉を締めることを作業する時に励行しています。
腰痛もなくなりました。体重も4キロ減りました。
畑仕事で鍛える筋肉プラスウォーキングやスクワットで鍛える筋肉の両方で 代謝UPをめざします。

何につけても「循環」を意識して動く、実践することが大切です。
それと、何か遺伝子レベルのような奥深い所でそのスイッチが入る仕組みがあるようにも感じています。

代謝UP!させます。

姉の面会を無事終え、昼過ぎに帰宅しました。姉がすごく喜んでくれました。
by kawaii155cm (2023-10-08 14:19) 

はるかぜ

お姉さまと無事逢えてよかったですね~。先日、弟と母が97歳になる母の兄と面会。弟の事は覚えていなくって、でも・・・私の事は覚えてくれていた様子。私ってやっぱり愛されキャラ?!とその話を聞いて嬉しくなりました(笑)。
お風呂(40度:少しぬるめ)に額に汗かく程度で上がる。のが代謝を上げるのに良いと医師がラジオでおっしゃっておられました。汗をダラダラとかくまでは逆に入り過ぎだとか。逆を信じていました。老廃物が出て良いのか?…と。何事も学び直しが必要!と感じました。
代謝をアップさせて、健康で長生きをしましょう!
by はるかぜ (2023-10-09 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント