SSブログ

映画「イコライザー THE FINAL」 [映画]

デンゼル・ワシントン主演の映画「イコライザー THE FINAL」を観た。シリーズ①②を観ているのと、「アナログ」を観たことで、映画無料クーポンがもらえたのと、アナログ観た後、時間的にすぐに開始されるのを知って、滑り込んだ。映画のはしごは久し振り。世の中、人口削減に舵を切っているらしいので(周南市も毎月、死亡者がコロナ前の1.5倍)観たいものは見る!やりたい事はやる!そうすれば、後悔はしない。

さて、「イコライザー」の英語の意味は「均一化するもの」「平等をもたらすもの」とある。もう一つの意味は、電気回線の周波数の特性を補正する装置とある。私もベースを弾いていた頃、使用していた。この低音だけは増幅させて大きく出して、この高温は下げておこうと調整する機材(エフェクター)。

映画では、悪の存在を駆逐する調整役の殺し屋という意味だろうか。ジャンルで言うと「バイオレンス映画」「アクション映画」復讐の殺人シーンがグロテスク過ぎてか、R15指定だった。

世の中に「ヒーロー」は存在しない。

誰かが何とかしてくれたらいいのに!とかこの世の中、何とか変えてくれないかな?とかで「ヒーロー」を望む気持ちはわかるが、それを映画で楽しませてガス抜きさせてくれているだけ。まぁ映画を見終えて「スカッと」したが、現実に戻ると・・・増税、物価高、防衛費増額、他国支援、使途不明のコロナ予算、ワクチン後遺症etc。役立たずの政治家をバッタバッタ殺してくれる「イコライザー」が居ないかなぁ。まぁ、彼らも雇われ番頭さんだから、何の解決にもならないけど…。

「アナログ」という超純愛日本映画を観た後で、真逆の血が飛び散るハリウッド映画を観たことで、更に「アナログ」(日本映画)の価値が増したところだ。やっぱり日本っていいなぁ…と。「アナログ」の小説も読み始めたが、映画と全然違う描き方(細かい描写)なので、これまた面白い。ビートたけしの世界は面白い。何の映画の紹介だったけ?そうそう調整役(イコライザー)、私も変人を貫き通して、こんな人世の中にはたまには必要よね~と調整役で生きていこうと思った。

※アナログより人が多かった。スカッとしたい人がたくさん居るということだろう…。



nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

いえいえ、「はるかぜさん」自身がヒーローです。
全ての人、一人一人がヒーローです。
誰が欠けても、成り立たない今の生活!誰もが大切な一人です。
そんなことはないと思われるかもしれませんが、私はそう思うのです。
バッタバッタとはなりませんが、そうしたヒーローたちにいつも助けられている。
ただ、あの番頭さんたちもある意味ヒーローだけど、誰が番頭さんになっても言われる通り雇われですね。
地球全体を世界をみた時、90°とか180°とか変えることはできない。
地球温暖化の現象を見ても、ひとりひとりのヒーローが努力、活躍しないと良い方向に向かわない。私も一人のヒーローなので、努力、活躍します。できることを精一杯!

私はこの映画は観ませんね。心臓がバクバクしそうです。
この俳優さんは好きなんですがね。
悪事を悪事だと思わない人間、正義だとまで思ってやっている人間がいる。その人もある意味ヒーローなんでしょう。
でなければ、こうした映画ストーリーは生まれない。スカッとさせてくれることは起こらない。

一人一人 皆を幸せにしようと行動している小さなヒーローたち!
手をつなぎ行動しましょう。皆の為になる、自分も楽しい、できることを精一杯!
by kawaii155cm (2023-10-12 05:17) 

はるかぜ

確かに、この宇宙では誰ひとり(植物や鉱物も含め)欠けてはいけないと聞きます。天上天下唯我独尊。全ての人が「ヒーロー」いいですね~それぞれのヒーローキャラを演じているだけ。悪のヒーローも存在するし、正義のヒーローも存在する。どっちが良い悪いではなく、ただ演じているだけ。そう考えると誰も恨む必要はないし、感謝に値しますね。考え方の変更、これぞ「パラ変」ですね~大事な氣付きをありがとうございます!
by はるかぜ (2023-10-12 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント