SSブログ

本来の自分を取り戻せ! [社会]

小学校1年生の甥っ子が居る。遊びに来ては、自分で自転車で「うぉ~」と大声を嬉々としてあげながら何度も何度も同じ道を往復している。

私も違う意味で、あんなだったなぁ~と思い出す。学校から帰ってからは、野山を駆け抜け、日々一人で探検をしていたものだ。春は野イチゴ、夏はすもも、秋はナツメグやびわや柿が食べ放題。山があり川があり、海があり、夢のような場所だった。小学校時代はスポーツ少年団にも入らなかったので(他の子はみんな入っていた)いつも私独りで遊ぶのだが、寂しくはなく、大自然が友達のような感覚だった。場所は変わっていない。私が今、居る所も小学校時代と同じ場所に居る。

何が変わったのか?私が変わったのだ。小1の甥っ子には二十歳になる長兄がいる。その子も小さい頃は、無邪気な子供だった。でも、ついこの間あったら、無邪気さは無く、うつむき加減の大人しい成人に変わっていた。これも私に似ている…。小学校6年間は私も明るかった。友達に「ウキ」というあだ名の子がいて、由来は猿の鳴き声の「ウッキー」から来ているが、明るく「ウキウキ」した子で、その子といつもバカばっかりやっていた。

しかし、中学校では、クラブ活動を強制され、厳しい上下関係を教わる。その後は「進学校に入りなさい!」と塾通い。そして受験勉強。雨の日も風の日も雪の日も・・・自転車で往復1時間の高校に行けば、「いい大学」に入る為の受験勉強の3年間。この6年間が私を暗く、うつむき加減の大人しい私に変えた。

でも、大学では中高の6年間の厳しいスポーツ系クラブでは無く、好きな事をやろう(楽器を演奏したい)と思い、軽音楽サークルに入った。そこで出会った仲間が良かった!大阪人に囲まれたのもあり、私の素ボケキャラが新鮮だったらしく、いつも隅っこにいた私を表舞台に引き上げてくれた。年6回のライブではステージに立つ(人に見てもらう喜び)楽しさも味わった。

社会人になってからもそれが生きて、人前で話したり、新聞に載ったり、講演活動をしたり、TVCMにも出演した。

今、思えば・・・中学校・高校の6年間が私の暗黒の時代だった。その暗い集団列車のレールから、別のレールのにぎやかな列車に乗り換えたのだ!いわゆるレールポイントの変更、今でいうパラレルワールドの移行!「パラ変」だ!

二十歳の甥っ子もいつか「パラ変」して欲しいし、小1の甥っ子もそのままのキャラで突き進んで欲しい。

浜田省吾の歌では無いが・・・「同じような服を着て」「同じような夢を見て」この学校教育の弊害が、何も考えない画一的人間を作り出す。学校に行かない人生があってもいい!中卒でめちゃめちゃお金を稼いで楽しい人生を送っている人も知っている。

学校教育に染まらない、「本来の自分を取り戻そう!」私の経験を通して、子供たちにはそれを伝えたい!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

う~ん、そうなんですね。
最近、何か起こっていますか?

今日の内容は、commentが難しいです。
by kawaii155cm (2023-10-12 18:27) 

はるかぜ

学校の先生に対しては申し訳なく思っています。ついついこのシステムに疑問を持ってしまったもので・・・。あの無邪気なままの私が成長したら、どんなだっただろうか?と想像してしまったもので。過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる!大変失礼な記事を書いてしまいました・・・。スルーして下さい。
by はるかぜ (2023-10-13 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント