SSブログ

葉書き~アナログの良さ [社会]

私、大学時代の100人ぐらい所属する軽音楽サークルで、「ハロウィン〇〇」と呼ばれていた。

ドイツのヘビーメタルバンド「ハロウィン」が好きで(英語表記は『HELLOWEEN』メタルらしく、HALLOWEENでは無く、地獄の『HELL』に掛けている。)、その好き好きアピールしてたら(それだけでは無い、サークルの美術担当だったので、開催する音楽ライブの告知用の立て看板を書くのに、ハロウィンのアルバムジャケットを真似たり、出演バンドのパンフレットにもカボチャの絵を取り入れたり、当時ココまでハロウィンイベントがある前なので、違和感だらけだったが)いつの間にかそう呼ばれるようになった。学園祭は10月だが、飾りつけもハロウィン[ぴかぴか(新しい)]グッズだらけにしたりと、美術担当の職務権限をフル活用していた。

昨日、今後絵手紙を書いてみようと葉書きを買いに郵便局に行ったら、窓口で「ハロウィン」のポストカードを見つけ思わず買ってしまった。今度、親友に「引越しました~」葉書きをこれで書こうと思って、引越す前だが、ハロウィンの日(10月31日)に届けばいいなぁ~なんて思った。

最近、字を書くことが無くって、書くと・・・「私って、こんなに字、下手だっけ?」やはり、何でもそう(頭も体も字も)だが、使わないと衰えるもんだなぁ…と実感した。それと、切り絵を貼って、切手を貼って、届くのに遠方なので数日かかる。届いたかな?どんな反応してくれるかな?返事あるかな?とか届くまでに、その単なる紙切れ1枚が愛おしい存在に思えてくる。先日観た映画「アナログ」の糸電話では無いが、アナログっていいなぁ~と感じた。葉書きってまさに、時空を超える素晴らしいものだったのだ!

これを機会にたまには、葉書きを書いてみようと思ったハロウィン前・・・。

I Want Out

I Want Out

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: LP Record


nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

kawaii155cm

ハロウィン!
前任校で英語の先生がコスプレして授業をされていました。
英語の授業なら関連があるからOK でしょうが、私の教科では関連付けがむつかしい。
一度、コスプレして授業をしてみたいものです。

さて、ハガキですね。
私はすぐ上の姉を大腸がんで亡くしています。
その姉が入院していた2年間に思いついた時から16か月、ほぼ毎日ハガキを書き投函しました。日曜日に配達がないので月曜日には2枚届いていたようです。
姉はとても喜んでくれて、週刊誌を買って読むけど「kawaii155cmがくれたハガキを繰り返し読むのが楽しい。」と言ってくれていました。

今、長姉が施設入所し、昨日、「住所を教えてほしい」と孫の携帯から連絡が入りました。ハガキが書きたくなったそうです。
まずは、往復ハガキで私のほうから連絡することに決めました。
ただ、今、玉ねぎの苗を植えるのが忙しくて後回しになっています。
今日、5時までに投函すれば、明日には着くので頑張ろう!


by kawaii155cm (2023-10-26 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント