SSブログ

人にはそれぞれ役割がある [社会]

臨死体験を3回された「木内鶴彦」氏のお話を聞けば聞くほど、人にはそれぞれ固有の役割がある…というのを感じる。日本人1億2千万人いれば、1億2千万人通りの役割があるのだろう。

blogをお休みして、大都会に旅行に行ってきた。人口14万人の片田舎に住んでいる私にとっては、もの凄い人が行き来していたので「新鮮」な空気を吸ってきた。学生時代も大都会に住んでいたので、その頃「マン・ウォッチング」を趣味としていたのを思い出す。有名な待ち合わせ場所で、人を待っている風な雰囲気で、人を観察して、「この人はどんな人なんだろう?」「この人とこの人はどんな関係なんだろう?」etc妄想するのだ。何が楽しいの?と思われそうだが、空想・妄想・想像力が鍛えられる(笑)。もしかして、作家や漫画家は、それを具現化しているだけなのかもしれない。

学生時代の感覚と違うのは、「あぁ、この人にも役割があって」「この人にも役割があるんだぁ~」「この人は何の役割なんだろうなぁ~」とか「木内鶴彦」メガネ(フィルター)を通して見ることが出来るようになった。そもそも「自分の役割って何だろう?」とかに行き着くのだ。

・結婚して、2人の子供の人格形成に役立った。

・「生命保険」を通じて、多くの人の人生設計のお役に立てた。

・「講演」活動を通じて、高校生や経営者へ「ヒント」を提供するお役に立てた。

・「歴史体験セミナー」の司会や講師を演じることで、小中高生の生徒や親御さんのお役に立てた。

・「農業体験塾」を主催することで、多くの親子に「食」の大切さ「農業」の大切さを学んでもらうお役に立てた。

・「米作り」をし、販売することで、友人知人の胃袋を通じて、健康な体作りのお役に立てた。

・「神社」の総代として、古来より続くお祭りを継承することで、地域住民のお役に立てた。


この3月でJAの出荷登録者としての立場を取り消した。今後は弟夫婦が農業を継承することになった。

子育てからも解放され、農業従事者としての立場も解放され、やっと自由の身になった。

blog累計閲覧数222万回。今後はblogを通して世界の誰かのお役に立てるよう、生きて行こうと思う。

私を欲している場所や仮想空間や人がいれば、それだけで幸せだ。リアルな出会いも楽しもうと思う。人生はこれからだ。

※3,500記事達成!見て頂いた方、nice!を頂いた方、コメント頂いた方、本当にありがとうございます[もうやだ~(悲しい顔)]!皆様のお陰でここまで更新継続することが出来ました!皆様は確実に私の役に立っておられます。感謝します![わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感