SSブログ

ワクワクすることをする [社会]

▲昨年、知り合いの弟さんがバイク事故を起こされ、全治半年という重症を負われ、私にも「〇〇さんもバイクに乗るのは止めて下さい!」と言われた。私も危険な乗り物であることは理解している為、自粛していた。▲しかし、桜が咲く季節になり、心も踊る感じの中、久しぶりにバイクに乗ってみた。やはり「楽しい!」と心がウキウキワクワクするのだ!恐れていては何も出来ないし何も変わらない。▲バイク屋さんと話をしていて「事故しない秘訣は何でしょうか?」と聞いてみると・・・「とにかく経験値を上げることです!」と言われた。何だか人生と似ているなぁ・・・と感じた。▲皆さんも自分自身がワクワクすることをして、経験値を上げて生きましょう!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

kawaii155cm

バイク事故は即身体にダメージが加わりますから、事故の時は大けがになります。全治半年!命の重さを感じます。早く快癒され、また、社会貢献をされることと思います。
「ワクワク」・・・そうですね。
大賛成です。
ワクワクしないこともワクワクしながらやっていく。
そう、またまた登場!高杉晋作の句『おもしろきこともなき世を面白く すみなしものは心なりけり』
自分の心次第です。
ただ、心はコロコロ変わるので、しっかり自分軸を持って歩んでいきましょう。
桜も満開。いい季節になりました。
by kawaii155cm (2020-04-09 02:37) 

はるかぜ

よく、原チャリやバイカーで夏場、半袖、短パンで乗っている人がおられますが、消防署勤務の方から、あのような軽装でバイクに乗るには絶対に止めて下さい!と言われたことがあります。というのも、事故現場に駆け付けると、すり鉢を擦ったような体なのだとか・・・。それを聞いて私は夏場でも長袖長ズボン、手袋は徹底している。これも危機管理の一つでしょう。今、コロナ対策についても同じような事が言えるのかもしれません。現場の声(今であれば、医療現場の声)に耳を傾けましょう!
高杉晋作は上の句を読んで、下の句を読めずに絶命。代わりに読んでくれた下の句を聞いて笑みを浮かべて亡くなったと聞ききますが、いつも下の句を自分で想像しています。私が晋作(幼名:春風)ならば、どんな下の句を詠むのだろうか?と・・・。晋作オタクの黒鉄ヒロシさんの話など面白かったです。想像力を鍛えましょう!
by はるかぜ (2020-04-09 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント