SSブログ

お香を焚く習慣 [社会]

ここ数日、生まれて初めて、お香を焚く習慣になっている。

というのも…私の大学時代の同級生で元バンド仲間が経営する仏壇店から「バンカラ」(バンドをバックにカラオケ)出演のDVDのお礼に「お香」が届いたのだ。


彼が経営するお店はこちら↓



すごくいい香りのお香で、何でもこのお香を店先で焚いていると、その香りに引き寄せられて初めて来店されるお客さんもおられるのだとか…。

高価そうなお香なので1日1本と決めていたのだが、チェーン・スモーカーのように繰り返し焚いてしまい、あっという間に無くなってしまった。


最近ハマっているNHKドラマ「いいね!光源氏くん」https://www.nhk.or.jp/drama/yoru/hikarugenji/でも~平安時代の光源氏が現代の東京にタイムスリップする物語なのだが~「イケメン!っていい香りがする!お香なのか?」という主人公女性からの心の声セリフとリンクし、イケメンでは無い私もそれにあやかろうとしている訳だ。(仏壇屋の旦那は本当にイケメンなので上記HPだけでもご確認下さい。)


お香を焚くようになって、いい事が増えた!(競艇で万舟券(100円→10,000円に)が何本も当たるとか…)そんな現世的なことでは無く、いにしえのお香を焚く習慣があった人達の世界(平安とか鬼太郎とか妖怪の世界)にリンクし、私の中では本当に面白い事になってきた!私の身の回りにも不思議な出来事が頻発し始めた!全部書いたら…「この人やっぱ頭おかしいわぁ~」と思われるので書きませんが、とにかく、お香を焚く習慣は…心身共に癒されるし、いい事尽くめで止められません!


教えてくれてありがとう!蓮華堂の若旦那!


てか、お互いに50歳だから若くはないか~。氣が若い!ということかな?

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

kawaii155cm

お香、いいですよね。
我が家も、1日一回、お香を焚いています。
お香の香りもたくさんあって、楽しんでいます。
形も色々ですしね。今日は、白檀を主にした円錐形のお香を焚きました。
蓮華堂の若旦那様、拝見しました。楽器を奏でて心躍る日々を過ごしておられるのでしょう。
私の知人のお坊さんもそうですよ。
さて、お香を楽しむグッズも色々ありますね。一昨年、京都大原あたりを散策した際に、かわいいお香立てを土産店で見つけ、何個か買いました。そして、そのお香立ては、穴が二つ空いていたので、ゴムを通して、髪留めにして、子どもたちと楽しんでいます。珍しいので、皆さんに、「かわいいねぇ。」と言ってもらっています。もはやお香立てではありません。アクセサリーです。

NHKドラマ「いいね!光源氏くん」は面白いですね。
ただ、途中からいつも寝てしまっていますが。
お香が身体に染み込んでいくほど焚くとなるとかなりですね。
私は、囲炉裏のある家で高校卒業まで過ごしたので、いつも薪から出る煙でいぶされておりました。結果、実家から離れても2年くらい、いぶされたにおいがしていました。悪いにおいではないので。
時に「はるかぜさん」はどこか体調を壊されているのですか?
気をつけてくださいね。
by kawaii155cm (2020-04-30 18:31) 

はるかぜ

お香習慣素晴らしいですね~日本人は線香は朝に夕に焚いていたのでしょうね~なんだか懐かしい氣がします!
お香立てというのも今回初めて知りました~というのも、うちは線香を立てる仏具しか知らず、今回、お香とセットでお香立てなるものを初めて見たのです。穴二つのお香立て~私がいただいたのは縄文土器風のお香立て~これを髪止めに使うとは素晴らしいセンスです!
ご実家~囲炉裏があったとか、私が小学生の頃はお風呂を薪で焚くのが仕事でしたが、今の人には分からない世界でしょうね~「いいね!光源氏くん」を観る度に、現代人は大切な何かを忘れている、犠牲にして生きていると感じます。

ちなみに体調は快調なのですが、ブログ更新されないことでそうお感じになっておられるのなら、全く違います!ワクワクすることが他にあり過ぎて、ブログどころでは無いという次第なのです!
by はるかぜ (2020-05-02 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント