SSブログ

初参加!ZOOM飲み会 [社会]

先日、大学の後輩に誘われ、所属していた軽音楽サークルのOB飲み会があるので誘われた。

と、いってもいわゆるオンライン飲み会でZOOMというアプリを通してのものだった。スカイプ飲み会は過去に親友としたことがあるが、ZOOMって何?というところから始まり、まずはアプリをダウンロード。招待を受けたサイトにアクセスすると…30年前の面々が7、8人写っている。私もその中の一人なのだが、私だけ音声も聞こえないし、発言することも出来ないのだ…。招待してくれた後輩曰く「宇宙人の仕業なのでは?」とフォローがあった。しばらく、皆の顔を見ながらチャット(20年前の技術が懐かしい)で文字参加したのだが、非常に面白かった。これなら地球のどこにいても参加できる。この話をITに詳しい知人に話すると...ZOOMという企業はGAFA(GOOGLE、AMAZON、FACEBOOK、APPLE)に継ぐ企業として今後有望されているそうだ。コロナ後はこんなネットワークが世の中を席巻していくことだろうよ。30年前の旧友たちと一瞬で繋がる技術、これはこの機会に一気にひろまるだろうね~。もうskype(3人が限度)の時代は終わり、ZOOM(大多数)の時代が来たのを感じた瞬間だった。

(後で分かったのだが、通話できる設定が必要だった。それを見落としていただけ。宇宙人は関係なし!)


どんどん大多数と繋がっていきましょう!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

kawaii155cm

そうそう、「ZOOM」ですよ。
私も3月末から、知人たちが、「顔を見ながら話そうよ、ミーティングしよう、定例会に参加してください、飲み会しよう。」などなど声をかけてくれています。
「ZOOM」アプリを入れたからといって、参加しなければいけないわけではないのに、「まだ、入れてな~い。」と言って今日になっています。「はるかぜさん」の記事を拝見して、「そろそろ、ダウンロードしてみようかな。」という気持ちが少し湧いてきました。
そうですよね。新型コロナウイルスの影響で世の中変わりました。これからもどんどん変わっていくでしょう。
学校でも「生徒に1台PCを持たせる。」という声も教育委員会の方では上がっているようです。
何でもリモートでできる時代が到来します。
子どもたちの未来はどうなるのだろう。
「新しい生活様式」を定着させなければなりませんが、私はこのオンラインの部分で取り残されそうです。
by kawaii155cm (2020-05-21 06:07) 

はるかぜ

ZOOM感動的でした~新時代が到来した感覚でした。子供にもPC貸与いいですね~リモート授業というのも新時代の流れかもしれませんね~何でもアメーバーのように変化して進化していきましょう!もっともっと変わるような氣がして、今からワクワクしています。私のワクワクは宇宙人情報が公開されるワクワクなので、話が少し違うのですが。
by はるかぜ (2020-05-23 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント