SSブログ

統計上から考えるーその2 [社会]

日本の11月1日現在の人口は1億2千577.万人だとか(総務省データより)。

昨日時点でのコロナ感染者は172,554人。死者は2,513人。


まずは・・・感染者の内、死亡確率は・・・1.5%


ということは98.5%の人は感染しても生きている。しかも・・・無症状で・・・隔離されているだけ?風邪?インフルエンザ?しかもPCR検査を受けたら・・・4種類ぐらいのウィルスを検知して「陽性」と判断されるらしい。ということは・・・コロナ菌だけの検出では無いのだ。インフルエンザかもしれないし・・・。他の菌かもしれない。検査を受けなければ無理やり陽性と診断されることもないぐらいだろう。無症状なのだから。インフルエンザで死んだ人は2018年で3325人。インフルエンザだったのでは?と疑いたくなるぐらいだ。


あくまでも統計学上からの推測であるが、そう怖がることは無い!と個人的には思う。ガンで毎年死ぬ30万人、自殺者2万人、交通事故1万人の方をもっともっと考えるべきでは?


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

お名前(必須)

一昨日、夕方のTV番組で電気ストーブと石油ストーブの火災発生率はどちらが高いかという内容が取り上げられていました。
それは、「当然、石油ストーブでしょう」と思いましたが、ストーブによる発火源の7割が「電気ストーブ」だそうです。
続いて「石油ストーブ」が2割ほど、そして、「ガスストーブ」が1割ほどという内訳でした。
「電気ストーブ」燃えやすいものが接触したり、その近くにあったりして、発火する。
火を使っていないから大丈夫という私たちの油断があるそうです。
驚きました。
さて、統計は面白いと思います。
しかし、集計や計算の面倒くささが先に思われて、結局、統計リテラシーのない私がおります。
意味のないものでも数字になるだけで、何やら説得力を覚えます。(これは落とし穴につながるので要注意ですが。)
「統計学検定」もあるようですね。

昨日のcommentの「白骨の抄」=「白骨の章」ですかね?
お通夜に参列し、聞くとホッとします。
人の世のはかなさと、今、何をしなければいけないのか、考えさせられます。
最近は家族葬となり、聞く機会もグッと減りました。経本の活字で読んでいます。
by お名前(必須) (2020-12-11 16:17) 

kawaii155cm

また、名前を入力し忘れました。
先のcommentは私です。
by kawaii155cm (2020-12-11 16:20) 

はるかぜ

コロナワクチンは私は打たないと宣言したいのです!エボラ出血熱のワクチンを流用しているとか、アナフィラキシーショックもあるとか、マイクロチップが埋め込まれるとか、製薬メーカーが儲かるだけだとか・・・まぁ全ては自由意思による宇宙法則らしいので、どうぞご勝手に!ご自身の判断で打てばいいと思います。マスクといい、自粛といい、何だかおかしな方向に操作されているので一石を投じました。人間はいつか死ぬのだから死は怖くなくなりました~(父の死に接して改めてそう感じました)人生を思いっ切り、自分なりに楽しもう!・・・と、そう父の生誕日に思いました。晩年の父はそんなに楽しんだ風でもなかったので、私が代わりに・・・
by はるかぜ (2020-12-12 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント