SSブログ

一人しめ縄 [社会]

IMG_20201228_144117.jpg

先日の地元神社のしめ縄作りで、指導者一人が居なかったら参加者20人居ても誰も何もできないことを知り、マニュアル化(文章化)した。そして、復習の為、自分一人でしめ縄を作った。これで来年以降は指導者が居なくても大丈夫!てか、今後は私が指導者になることに決めた。私含めて皆他力本願だったのだ。これからは自力本願で生きるぞ!

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

「はるかぜさん」、一人でしめ縄を作られましたね。
立派です。
まさに「立場が人をつくる」と言いますが、その通りですね。
そして、「乗り越えられない試練は与えられない。」ことも体験を通して確信できますね。
マニュアル化(文章化)もしっかり作られ、また、百聞は一見に如かずで、指導者の「はるかぜさん」が手ほどきをされれば、後進を育てることができ、その文化は途絶えることがないでしょう。
素晴らしいですね。
嬉しくなります。
よき、文化をしっかり継承していきたいものです。
by kawaii155cm (2020-12-29 17:39) 

はるかぜ

皆さん、何十年もしめ縄作りに参加していながら、誰も知らないなんて不思議でした~。しめ縄に垂れ下がる白い半紙のジグザグの「紙垂れ」は母の役割で私は作り方を知らないので、それも教えてもらっておこうと思います。今は便利な時代で、教わっていなくても、youtubeで検索すれば教えてくれるので、助け合いですね。手書きマニュアルなので、今度blogで手順書をUPしておけば、誰かの役に立ちそうですよね~。持ちつ持たれつでネットは成り立っていますね~コメントも励みになりますので嬉しいです!ありがとうございます。

by はるかぜ (2020-12-30 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント