SSブログ

よろしく(⌒∇⌒)光市 [社会]

昨日より、光市に移り住んでいる。光市ってどんな街なのか調べてみた。

山口県東部に位置し、初代総理大臣の伊藤博文の出身地:大和町と合併。人口は4万9千人。と市の成立要件の5万人を割り込んでいる。少子高齢化の寄る波は避けられない。産業は、武田薬品の工場、新日鉄の工場、カンロ(飴)の工場があるので市政は潤っているようである。市の花が「梅」というのが私とご縁がありそうだ。冠梅園(かんむりばいえん)という梅の木を中心とした総合公園がある。これは、やはり菅原道真公を祀る冠天満宮というのがあり、どうやら菅原道真公から冠を頂いたらしい。うちの地元の居守神社とは大違いだ。というのも私の実家の神社の由来を調べると・・・滞在中お世話漁師が、何か記念にいただけないか?とお付きの方に言っても何ももらえず「居て守る」というお言葉のみ頂いたというのだから。まぁ、京都から福岡の太宰府に流される途中にいろんな物を挙げ過ぎて、私の実家近くにたどり着いた時には何も無かったのだろう。

今度、この冠梅園の上の方に絶景のツーリングロードがあるらしいので行ってみることにする。

光市出身の有名人は伊藤博文、松岡洋右(ようすけ):外務大臣で国際連盟脱退や日独伊三国同盟を締結した人、お笑い芸人のぺこぱの松陰寺太勇(首を振ってゆる~くツッコむ右側の人)。

観光地は虹ケ浜海水浴場、室積海水浴場、伊藤公記念館(伊藤博文は松下村塾でも末弟の末弟で、多くの先輩達が維新の戦で亡くなったから生き残った中から選ばれただけ)、岩城山(いわきさん)は圧巻だった。というのも、362㍍の八合目一帯を巨石で覆われているのだ。約300㍍の位置まで下記の巨石(私の身長の2倍の正方形)が・・・この詳細は分かっていないらしく、私は古代ピラミッドと現地を観てそう感じた。近くに歴代天皇が何度も訪れる小さな神社があり(こんなド田舎におかしいと思いませんか?)、隠された日本史と繋がりがあるように感じた。これ以上は書けない。陰謀論と言われる「田布施システム」とも大いに関係があると思われる。


それと、この岩城山上空ではUFOの目撃情報が多いのと、霊感のある親子が共に何かを目撃している。騎兵隊の駐屯地にさせられたから、そっち方面のものかもしれない。神籠石(こうごいし)という巨大な石に人間の技術では開けないような穴や切り込みがいくつも空いており、写真を撮らない方がいいと言われた。もしかして何かのいけにえ儀式に使われたのかもしれない。

光という名の裏には闇もあるのも事実だろう。ライトサイドとダークサイド。話がそれてしまったが、光市にご縁があった私だから、光のライトサイドに目を向けて、ライトワーカーとしてまずは、自分を楽しみ、そして他者にも何かを与えていきたいと感じた人生3週目(第3ステージ)だ!

よろしくね!(⌒∇⌒)!光市


IMG_20200325_135039.jpg

IMG_20200325_134822.jpgrock.gifIMG_20200325_133334.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

新生活スタート!おめでとうございます!
さわやか ワクワク ドキドキ キラキラ 楽しんでください。
その地に「はるかぜさん」が呼ばれたのですね。きっと。
画像と記事から、神秘さを感じます。
いつか訪れてみたいですね。

今日は、北の方に紅葉を観に行きます。
今日も、ご活躍ください。
by kawaii155cm (2023-11-03 08:03) 

はるかぜ

ありがとうございます。まさにキラキラが一番しっくりくる表現ですね~呼ばれたんでしょうね~冠梅園しかり、菅原道真公のご縁で格上げされたとでも言いましょうか?今年生まれて初めて太宰府天満宮にお参りしたのも不思議ではありません。(実は予定には無かったのに、成り行きで。しかもおみくじやその後のある出来事で、あるメッセージまでもらえて、偶然ではありません。)居守神社→太宰府天満宮→冠天満宮へと私の守護神が移ったともいえます。偶然は無い→全ては必然。
今度、冠天満宮にもお参りします!ありがとうございます!感謝します!出来ました!(⌒∇⌒)!
by はるかぜ (2023-11-03 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント