SSブログ

53歳にして、4回目の一人暮らし [社会]

私(53歳バツイチ独身男性)が一人暮らしを始めたが・・・何回目の一人ぐらしなんじゃろう?と思って、振り返ってみた。

1回目は・・・山口県の高校を卒業をして、大阪の大学に進学した4年間。

2回目は・・・大阪から山口県内の企業に就職して、1年間の岡山修行での寮生活の後、山口県に戻り4年間。

3回目は・・・広島の会社に転職するも山口県の妻の実家の隣に一戸建を建てて、単身赴任生活の2年間。

4回目は・・・離婚後男版出戻り状態が17年間続き、親族から「出て行け!」と言われ、泣く泣く出て行くのか?と思われがちですが、当初中間の下松市にいい物件があったのでそこにしようかと考えていたが、光市に住む同級生から「じゃぁ光市においでよ!」と求められて光市(LIGHT CITY)に即決。人生、わらしべ長者では無いが、何がどうなるのかわからない、私自身、面白い人生を相変わらず生きているなぁ~と感じる。私が住むことになったビル近くに変な床屋さんがあるのだが・・・窓ガラス全面に「人に求められる人間になりなさい!」とあり、笑ってしまった。

「自分がご機嫌さんで生きれば、いつか人に求められる!」


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kawaii155cm

床屋さんのPOP?「人に求められる人間になりなさい!」は素晴らしいですね。
多くの人が髪を切るのにその床屋さんに通う。するとそこにド迫力のメッセージが嫌でも目に入りますよね。いいですね~ぇ。

私の夫は結婚してから、一度も床屋さんには行っていません。
私が散髪をします。
3ヶ月に一度くらいのペースでお風呂前に30分ほどかけて散髪をします。
私のカットで我慢してくれている・・・?満足してくれている・・・?どちらかわかりませんが、「髪、切ってくれんかねぇ。」と頼まれます。
娘たちの髪も私が切ります。もちろん、自分の髪も自分で切ります。
散髪屋も美容院代も安くあがっていますね。

まさに、私のカット技術は家族に求められていると言えますね。

「はるかぜさん」もその散髪屋に行かれてみてはいかがでしょう。
ツーブロックも可ではないでしょうか。

新鮮な目で心で新しい生活空間を見まわしているよな「はるかぜさん」の様子を想像しています。
いいですね。本当に羨ましい。
何にでも裏と表があると言いますが、私も一人で生活してみたいと思いますね。
いつも誰かと一緒です。ひとりの時間は寝る時と風呂、トイレ、車の中くらいです。
「山奥の誰もいないところで一人だけで暮らしたい。」と知人に話すと、「無理!あなたは人が好きすぎる!」との答えが返ってきました。(人にはそんな風に映っているのですね。)
実際にやってみればわかるでしょうね。納得できるでしょう。
私にとっての独りぼっち生活の表と裏が。
人生での一人暮らしは大学生の期間の2/4年間(寮生活が2年あり)と就職して結婚するまでの間、計7年ほどです。
また、言ってしまいます。---憧れますねぇ。ひとり暮らし。

今日、紅葉を観に行きました。我が家の女子4人で。
もう1週間から10日くらいしたら、見ごろになるように思いました。紅葉だけではなく、緑と一緒にあるから美しいと感じながら、観て帰りました。
by kawaii155cm (2023-11-03 17:42) 

はるかぜ

新生活、本当に新鮮で楽しいです~なので一人暮らしを始めた娘さんも楽しんでいるのではないでしょうか?母は寂しそうでしたが・・・。でも私は母に出て行って欲しい(他の兄弟の圧力により)と言われたので自業自得ですね~。致し方ありません。自分の運命・命運は自分で決める。これは私の教訓にもなりました。私はというと・・・「来てほしいと」以前から言われていて、母の事を思い断っていた側なので。真逆です!でもこれからは私の人生の事を中心に考えます!
by はるかぜ (2023-11-04 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント