SSブログ

人生初!洗濯板で洗濯! [社会]

皆さん、洗濯板で洗濯ってしたことありますか?

そもそも洗濯板って売ってるの?売っているんです。500円ぐらいで小さなものを買いました。

まず、私がやりたかったことは、洗濯板での手洗いよりも・・・石油系界面活性剤を使わないことが目的だ。なぜそう思ったかというと以下の動画を観てもらいたい!


調べると価格は5倍ぐらいするが、石油系で無い海面活性剤洗剤は売っている。これを使いたかったのだ。では、洗濯機でもいいのでは?となるが・・・日々の衣服(シャツ・パンツ・靴下)に感謝しながら、一枚一枚手洗いがしたかったのと、絞るのに握力を使うので、筋トレにもなると考えたのだ。

先日、引越し葉書きを出したのだが、文字を書かないと下手になるし、漢字も忘れる。脳だけでなく、筋肉も使わないと衰えてしまう。また別の日の記事にしたいが、亡くなった父と同じ歳なのにめちゃめちゃ元氣な人を見てその秘訣を伺ったのでまた後日。晩年の父の3年間は寝たきり状態。ということは父よりも元氣。やはり秘訣があったのだ!

文明の利器にまみれた職場の19歳男性にそれを伝えると(彼もダンベルで日々筋トレしているらしく)「時代に逆行していてカッコいいですね!」と褒められた(笑)。

息子や娘より年下の、いわゆるZ世代に褒められて益々木に登ってしまう昭和な私だった。昭和の頃、私が小さい頃は洗濯機も脱水は手回しで洗濯物を一枚一枚絞っていたのを思い出した。それよりもさかのぼる私のやり方(笑)。でも人生初の手洗い洗濯は楽しかったので続けれそうだ!

時代を逆行するのもまた楽し!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

「野生化」始められましたね。
手洗いの方がきれいに洗えると思います。
ただ、シーツやデニムなど大物は大変です。
それは、コインランドリーのお世話になりましょう。
私は昨日、帰宅して久しぶりに縄跳びをしようとして跳べなくて驚きました。筋肉の衰えを感じたところです。
きょうから毎日、やりつづけてみようと決心しました。
自分独自の生活パターンから発見を次々レポートしてくださいね。
by kawaii155cm (2023-11-04 10:38) 

はるかぜ

縄跳び・・・今日、映画「ロッキー」を引用しましたが、ロッキーの中でも縄跳び出てきます!引き寄せましたね~体も頭も心も使わなければ衰えていくのは事実ですね~実感しました。まず、葉書きを書こうにも字が書けないし下手くそに、歩きなれていないので疲れる、心もふるふる震わす瞬間がなければ鈍感になっていく。自分の全ての機能をどんどん使っていきましょう!
(阪神タイガース38年ぶりの日本一を信じています!タイガースファンの先生(息子もタイガースファン)も一緒に念じて下さい!念ずれば花開く!)
by はるかぜ (2023-11-05 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント