SSブログ

同じ年齢とは思えない! [社会]

私の父は78歳で亡くなった。晩年の3年間は寝たきりで、これも自業自得なのだが、歩くことをせず、歩いて5分の場所の墓参りをするのにも車で移動する有り様だった。

先日、知り合いの家に物を運ぶ際に、玄関に出て来られその方のお父さんを拝見して「ぶち(山口弁で凄い)元氣!」と一瞬で感じた。後日、聞くと雨の日も風の日も暑かろうが寒かろうが、往復2時間徒歩で山登りをするのだとか。足腰が元氣なのは全てに於いて元氣なのではないだろうか?

以前住んでいた実家の近所に玄米食のおじさん(80代後半)が居られ、うちまでの坂道(かなりのこう配で、母は転んで腰を痛めたほどの急な坂)を毎日何往復をされていた。やはり、足腰を鍛えることが、健康で長生きの秘訣を知っているのだ!

私も3階の部屋(エレベーター無)なので、階段の上り下りがいつまで出来るのか?と不安に思う瞬間もあるが、そうでは無く、逆の発想で、毎日上り下りをするから健康で長生き出来るに変換しよう!と思う。私と同年代でも、2階とかはもう無理!とか、歩くの嫌!とか、車が全て!とか、私の考えに逆行した人多数だが、彼らの真逆を生きれば「健康で長生き」な未来が待っていると感じた。

私も3階の階段を「ロッキー・バルボア」の如く駆け上がろうと思い立った!


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

そうですね。
阪神の監督が言われている『あれ』ではなく、私は本当に恐ろしい『あれ(老化)』を感じています。
言うと意識するから・・・『あれ』と言いましょう。
いかん!いかん!いけんよぉ~ぉ!。
縄跳び、早歩き続けてみましょう。
私の勤務場所は前任校から引き続き3階にあります。
「ロッキー・バルボア」の如く駆け上がるわけにはいきませんが、毎日昇り降りしています。
でも、私の『あれ』はそんなもんでは抗えない、恐ろしいものです。
「はるかぜさん」は「ロッキー・バルボア」の如く駆け上がれそうですね。駆け上がった後、ドヤ顔してください。
やったぁ~ってドヤ顔したくなりますよね。
そう、『あれ』に抗うにはとにかく動くこと、筋肉を使う事ですね。
なので、今日は午前中、畑で、種まきをしました。午後は庭の植木の剪定をする予定です。
天気も良く、暑いほどです。
「はるかぜさん」の手絞りの洗濯物もよく乾くでしょうね。
とにかく、動きましょう。筋肉を使う動きをしましょう。
by kawaii155cm (2023-11-05 12:30) 

はるかぜ

阪神ファンのkawaii155cmさま、阪神38年ぶりの日本一おめでとうございます!岡田監督は今年65歳。来季を含めた2年契約だそうですが、移動とか結構しんどいらしいです。なのでまさか今年で電撃勇退もあるのかな?岡田野球を継承すれば来季も保証されますしね。
先生が先日おっしゃっておられた、授業中普通に歩くのでは運動にならないとのこと、早歩きや走る階段の昇り降りにもコツがあるのかもしれませんね。もしも、健康を維持できるルーティーンというものがあれば、それを毎日実践するだけの簡単な話になりますね。食べるものとかも・・・。一人暮らしになり、食生活を氣をつけることにします。3階は風もあり、洗濯物もよく乾くのですが、ベランダが無く、玄関前に干すのですが、廊下に落ちて泥だらけでした。また洗わなくては…。でも楽しいです。続けられそうです。

by はるかぜ (2023-11-06 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント