SSブログ

38年ぶりの日本一 [社会]

阪神タイガースが59年ぶりの関西勢対決を制し、38年ぶりの日本一を決めた。ルーキーが日本シリーズの打点記録を更新、相手側の投手が日本シリーズ奪三振記録を更新するなど、記録尽くめの大会だった。

岡田監督は38年前の27歳当時は選手会長として日本一に貢献した。38年前は日航ジャンボ機墜落の年で、あの飛行機で阪神球団社長も犠牲になったので、チームが奮起したとも聞く。

※あの飛行機に日本発のコンピュータOS「トロン」の開発者も乗っていた。もしも彼が存命なら、マイクロソフトのWindows中心では無く、日本中心で世界は回っていたともいえる。

今年一年のシーズンずっと「岡田監督 一問一答」を追い掛けてきたが、彼の野球は基本通りの繋ぐ高校野球のようなセオリー通りの野球と私は感じる。フォアボールをヒットと見なす選手の評価制度(ポイントをヒットと同数に設定させ)を変えた為、12球団で1番フォアボール選出数が多い。そりゃぁそうだろう・・・フォアボール選ぶだけで給料が上がる仕組みだから。故にピッチャーも無意味なフォアボールを出すと叱責(これも直接言わないのがミソで、スポーツ新聞記者に語ることで、選手は翌朝のスポーツ新聞で知り、監督の真意を知ることになるのだ!)交代。

考えたら、単純で・・・ヒットで出塁するのもフォアボールで出塁するのも同じ塁が一つ埋まるので相手にとっては脅威でもあり、よりフォアボールを出さないようにストライクゾーンに投げることになるので、甘い球を捉えれば、ホームランで無くとも点が入る。4番の大山なんかは、ホームラン数巨人の岡本の半分以下だが、最高出塁率と最多四球数なのだ。そこで次の5番6番がヒットで繋ぎ、佐藤の打点数は岡本とほぼ同数。ホームランバッターが居る巨人とは15.5ゲーム差。ホームランバッター村上が居るヤクルトとは29.0ゲーム差。高校野球のような基本を徹底することで日本一にもなれるのを証明した!

それと、去年までは選手がコロコロ変わっていた。打順もしかり、守備位置もしかり、オーダーもしかり。そこをしっかりと確定させたことで、心理状態も守備に不安を抱えることなく、打席に集中できるし、打順としての役割を最大限に発揮することが可能なのだ。まだ阪神監督就任が決まっていない昨年、解説者として「今のメンバーで自分なら優勝させられる」と述べたがその通りとなった。選手の特性を見極めていたともいえる。金本監督や矢野監督とは真逆な事(といっても、選手の心理を読めば当然のことだ)を実践して有言実行のリーグ優勝をやってのけた。それと岡田監督は将棋アマ三段の腕前の戦術家でもあるということだ。私たちの日常でもいろいろなパラレル・ワールド(平行世界)を作り出すことが自ら可能だが、彼は何手も先を読んだ上で、サインや選手交代を行うと予想される。野球はとかく「流れの」スポーツだ!流れが悪くなると「パラレル・ワールド」を変える為に「パラ変」が必要なのだ!それが適切な選手交代でもある。

それと、2軍の試合も全部見ているというのだ。誰を1軍に上げるのか?上がったら彼をどういう場面でどう使うのか?2軍の抑えのストッパー「桐敷」を彼は「中継ぎ」だと指名して、大ハマり!人を見る目を持っている。やはり12球団最年長の年の功もある。

何だか、阪神愛・岡田監督愛が止まらくなってきたので、この辺にします(笑)!

私が高校1年生の時以来、阪神ファンの25歳の息子にとっては生まれて初めての日本一。やっぱり応援している球団が勝つだけで嬉しい(^▽^)/


※岡田監督は以下の本を読んでるんちゃうんか?でもこの本は今年9月に出版されたから、優勝とは関係ないけど、パラ変の有効性が目の前で証明された瞬間でもある。現実世界で困っている人や明るい未来を作りたい人はおススメです!

アシュタール パラレルワールド∞の未来

アシュタール パラレルワールド∞の未来

  • 作者: ミナミAアシュタール
  • 出版社/メーカー: 破・常識屋出版
  • 発売日: 2023/09/14
  • メディア: Kindle版

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

kawaii155cm

うぅ~ 
by kawaii155cm (2023-11-06 18:12) 

kawaii155cm

コメントをupして、再確認してビックリ!
なんと 「うぅ~ 」と感涙の表現だけが残っている。
どうしたことか!

悲願の38年ぶりの日本一! おめでとうございます。
背番号24のユニフォームも宙に舞っていましたね。
大阪は大ごとでしょうね。
「六甲おろし」ワッショイ!ワッショイ
話し出せば、きりがない。

昨日、久しぶりに書店に立ち寄り 「アナログ」を買い、読み始めています。
明日からは寒くなるそうですね。
お身体ご自愛ください。
by kawaii155cm (2023-11-06 18:23) 

はるかぜ

うぅ~お気持ちわかります!(⌒∇⌒)!
18年ぶりのセリーグ優勝も嬉しかったですが、日本一はもっと嬉しいです。最終日、甲子園にライブビューイング観戦した友人が言っていました。最後、抑えのエース岩崎が登場した際、横田選手の甲子園登場曲ゆず「永遠の架け橋」が流れたそうですヨ~みんな泣いていた
by はるかぜ (2023-11-07 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント