SSブログ

やっぱりそばが益々好きになる [社会]

私、毎日玄米を圧力鍋で炊いて食べています。玄米を炊かない時はそばを茹でて食べています。故に主食は玄米かそばということになります。これは20年前、広島に住んでいた頃、「はがき道」(料理家)の坂田道信先生の勉強会に参加していた時、「日本人は、玄米とそばと味噌を食べていれば生きていける」という衝撃的なお話を聞いて以降、念頭に置いているところです。

昨日、本要約チャンネルの「医者が廃業する」そばを毎日食べ続けた人の末路がヤバすぎる…を聴いて、これでいいのだ!と確信を得ましたので、ご紹介します!

坂田先生今年お亡くなりになられたのですね。享年83歳。大切な事を私に教えて下さり、ありがとうございます。感謝します!R.I.P.



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

そうです。残念です。

先生が
「私たちは、どっちを選んでもいいという道を歩くようになっている。
その度に、自分の生き方にいい方を選ぶということが大切」と話されていました。

また、「これからは、自分のネットワークをつくって、その中で生きるという自立性が求められる」とも話されていました。

まさに、「はるかぜさん」の生き方と合致していますね。

この世は他人のネットワークの中ですが、先生のお言葉を意識して自分が創ったネットワークの中で生きたいものです。まさに自立です。
心に沁みます。

はがき道を提唱される坂田道信先生ははがきを書き続けると「はがきの筋肉がついてくる」とおっしゃっていましたね。
何事も極めるということはその中でさまざまなものが視えてきて、生きるということの真、誠が見えてくるのでしょうね。

昨日、長姉の施設に面会に行き、姉に手紙、はがきが書けるよう、姉が大事にしている何でも帳に住所を記しました。
先日の往復はがきも喜んでくれていました。
以前は「お金がかかる」と言っていた姉が、郵便での交流を楽しみにしてくれるようになっていました。

これを機会に「はがき道」とまではいきませんが、書いてみましょう。
いつも、ハッとする情報をありがとうございます。


by kawaii155cm (2023-11-13 05:30) 

はるかぜ

ご存知でしたか?先生の世界も幅広いですね~是非とも先生の頭の中身を後世に広め伝えて欲しいと思います。私のコメント欄を使用して、私の文面と全く関係のないことを語ってもらってもいいですし、本当はご自身でblogを開設され、私がそれを紹介するというのが理想ですけど…まぁ、公務員というお立場でそれは出来ないとかもあるのかもしれませんのでそっとしておきますが。。。
引越しはがきを手書き(しかも絵手紙で、人生初)書いただけで反応がありましたので!味をしめて、次は何を書こうか?材料を模索中です!
by はるかぜ (2023-11-13 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント