SSブログ

ヒエラルキーとは何ぞや [社会]

「ヒエラルキー」って何って改めて調べると・・・ドイツ語で、ピラミッド型の組織図。 地位・身分が上下階層式に整えられたピラミッド型階級によって成り立つ秩序や組織のこと、とある。

今回、面白い現象を目の当たりにした。

コンビニの新規2号店で勤務するにあたり、1号店でも1年間全時間帯ずっと募集しているのに応募が無いのに、新規2号店での募集は2週間で約20人の応募があって採用が決まった。

えぇ?どういうこと??

今ある組織に入るのは一番の後輩になる、ピラミッド型組織の最下層からスタートすることになる。例え自分より年下でも既にいる人が先輩になるのである。でも新規店舗だと、スタートラインが一緒なので入った時点で自分がヒエラルキーのトップになる。後から入ってくる人は皆後輩ということになる。人間関係に行き詰まった人が、心機一転やり直しに来るのか?単なる新しい環境で働きたいのか?まぁ、十人十色の考えがあるだろう。

いよいよ明日オープンとなり、その20人の人たちとも順次お会いすることとなるので、楽しみである。

私は人見知りはしないから、共通の何かを共有する新しい人との出会いは常にワクワクする。


※でも大阪に行くまでは人見知りでした。シャイでモジモジしながら上手く人と話せない。でも関西人と出会って、人それぞれの個性を尊重してくれて認めてくれる懐の深い人たちと交流する中で、自分というものの出し方を見つけていくことが出来た。やっぱり関西人は面白い存在だ。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

いよいよですね。
おめでとうございます。
人気のお店になりそうですね。

私の近くのコンビニはいくつも閉店となり、その後にchocoZAPが開店しています。

私が好きな某コンビニはセブンイレブンのお店で、その時々の催し物があったり、その時期のコスプレを店員さんがされていたり、POPが面白かったり、トイレにその店ならではのクイズが出されていたりと他店とは違う趣向が凝らされています。
行くのが楽しみになります。

さて、「はるかぜさん」 どんなお店にされますか?
ワクワクしますね。
ご活躍をお祈りします。

by kawaii155cm (2023-11-15 16:57) 

はるかぜ

この業界は既に飽和状態で、スクラップビルドを繰り返しています。目の前に別のチェーン店があるのですから。24時間を回していくのは、やはり無理もあり、かなりハードな勤務になりそうです。私自身は無理とは思っていなくて、やってやろうじゃないか的な感じです。
チェーンは一緒(外観・内装・商品)でも、人によって全て違いますから、そこが面白いところでもあります。
応援ありがとうございます!
by はるかぜ (2023-11-16 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント