SSブログ

新たな時代の幕開け [社会]

例えば、新しい学校の初日、新しい職場の初日、引越し先の初日、新しいパートナーとの初デート、なんにしてもワクワクすると思う。逆にネガティブ思考の人は、不安な初日になるのかもしれないが…。

新しいお店(24時間コンビニエンスストア)がオープンした。私はすぐ隣のビルに引越しして、53歳から新たな人生のスタートを切ることにした。このチェーンは15年契約なので(私はオーナーでは無いから関係ないが)68歳まではしっかり働くつもりでいる。80歳近くでも現役バリバリに働ける業界なので、生涯現役も可能である。ちなみにこの店舗は一人のオーナーが2店舗目として経営するので、私は1店舗目と2店舗目を行き来するシフトになる。

オープンは朝7時からで、私は6時まで1店舗目で深夜勤務してから徒歩10分で着き、オープン前準備とオープンの瞬間を立ち会った。ドアの前には10名程度のお客さんが並んで待っておられた。

福袋あり、来店先着特典あり、と結構な人数だった。私は1時間接客したが、引きつる笑顔ではなく、自然な笑顔を心掛けた。やはり新規の店舗なのでリピーターになって欲しく「また来て欲しい」という思いがあり、接客用語にはないが「また来て下さいね~」と自然と出たのが自分でも不思議だった。

新しい店舗は・・・警察署・郵便局・市役所が近くにあり、住宅街でもあり、県道沿いでもあり、上場企業の工場が2つもあるという、しかも公立高校と私立高校が近くにあり、通学路でもあるので、店舗にとっては最高のロケーションだ。私の住まいからは歩いて30秒。お酒が無くなったら冷蔵庫代わりに買いにいけばいい。

まぁそんな「近くて便利」なお店が利用者にとっても一つ増えるのだから、WinWinの関係は間違いなし。ただ、「あの店員さん嫌いだから行かない!」と思われてはいけないので、髭も剃り、爪も切り、髪も整え、制服も良く洗い、口臭には氣をつけて・・・とサービス業の基本に立ち返らなければ!と改めて感じた。

大げさな表現になったが、私にとっての「新たな時代の幕開け」の瞬間だった。今日からシフト交替時に新しい従業員さんたちとすれ違いにちょっとした交流があるが、どんな人と会えるのかも楽しみだ。

よく食べ、よく飲み(お酒はほどほどに)、よく眠り、常に楽しい思考でご機嫌で居て、明るく元氣にがんばろう!

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kawaii155cm

オープンしましたね。
「はるかぜさん」の並々ならぬ意気込みが伝わってきます。

近くにライバルコンビニがあるとか。組織の仕組み 経営戦略もあるので 沢山のことが学べそうですね。

水を差すようですが、68歳まではそこにおられないように思います。次のステップが待っていて、そこに留まらせてくれないと思いますよ。
とにかく、楽しくやってください。
それが何よりです。
by kawaii155cm (2023-11-17 06:19) 

はるかぜ

さすがに一人では限界がありました~想像以上に新店舗の周囲に与える影響は計り知れないものでした。新しく入って来られた方も良い人ばかりなので、楽しくやっていけそうです。これも引き寄せの法則と勝手に思っています。
私の未来が見えるのでしょうか?まぁ人間常に変化する生き物ですから、現時点でのお話ということで…。いつも応援ありがとうございます!今から出勤です!
by はるかぜ (2023-11-17 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント