SSブログ

手洗い洗濯で氣付いたこと [社会]

現代社会で①冷蔵庫も②洗濯機も③電子レンジも④TVも必需品と考えられているが・・・私が一人暮らしをするに当たり、これを排除する方針を知人に伝えたところ・・・コンビニ利用が標準化されている現代は有り得ますが、③洗濯機が無いケースはかなりレアケースですね~と言われた。

約7週間生活し、電気代はなんと1カ月700円。ガス代は1カ月3500円。水道代は基本料金の月2千円。


今回は週に1回手で洗濯板を使って、洗濯(しかも風呂の残り湯を使って温かい状態で漬けて)していて氣づいたことをレポートする。


機械式の洗濯機は、遠心力を使って、水力と洗剤で回転しながら吹き飛ばす方式である。

私の方式は、洗濯板でピンポイントで汚れをゴシゴシするので、効果的である。汚い話でも申し訳ないが、わかりやすいのでお伝えする。


パンツを洗う際、「尿漏れ」のある前部とお尻の穴部分付近の「ピンポイント」をゴシゴシ洗えばいいのだ!それ以外は汚れる可能性は低い。といってもそれ以外の体の付着する油分を落とせばいいので、onとoffを力加減で調整する。

しかし、洗濯機の場合、そんなonとoffの微調整は出来ない。なので無駄が生じていると思ったのは私だけだろうか?


こんなことに氣付いた私はレアケースなので、しかも衣類を絞る際、結構な握力を使うので、ある意味、フィットネスに通っている感覚だ。以前握力68キロの人と腕相撲をした際、「人生で二番目に強かったです!」と言われた。握力も筋肉も脚力も能力もすべてに於いて使わなけれな衰えていく。なので、私は便利さを追求するのでは無く、自分の体力、筋力、能力、思考力、表現力、会話力、笑顔を駆使して使う努力をしていくことにする!(⌒∇⌒)

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感