SSブログ

農業の時代到来か? [社会]

福島原発の爆発で、東日本から山口県に移住して来た人たちが農業を始めた~9年前の話だが、そうやって移住した人たちが農業の世界で活躍している~JAの広報誌からの情報。


満員電車での通勤での辛さや狭い空間での生活など想像すると…田舎暮らしはのんびりしていいもんですヨ~。


農業一本で食べていけないかもしれないが、副業と併せれば十分生きていける。


でも私たちの小さい頃は、勉強して、大学に行って、いい会社に就職しなさい!という親の価値観を押し付けられ、それに疑問を持たずに、その通りにしてきた。農業という選択肢は全く無かった。でも全てを失って実家に帰郷、農業を手伝うようになって、農業の楽しさを知り、初めて農業大学校に行けば良かったなぁとさえ思うこともある。


コンビニ経営を15年間して来た弟夫婦が契約満了で更新せず、来年からは農業を始めるのだとか…。


私の知り合いに、中学校の時、農業高校に進学希望だったが、三者面談で先生と親に進学校へ行きなさい!と軌道修正されて、今でも農業に憧れている男性を知っている。


農業では生きていけない、重労働で大変、汚いなどの三重苦のようなイメージを持たされ、農業離れを起こさせる。でも疲弊した人は癒しを求めて農業に舞い戻る。農業が静かな復活を遂げようとしているのを少しだけ感じる。先日も玄米に刺身を載せて、柚子胡椒と醤油だけの海鮮丼として食べたが、この上ない幸せを感じた。農業(米作り)をしながら釣りという趣味が合致すると最高に幸せに生きていける氣がするのは私だけだろう。youtubeか何かで田舎情報発信して副収入を得るという手段も考えれば、子育ても可能かもしれない。私は子育てを終えたので、一人分生きていける収入さえあればOKだが、農業にも打つ手はきっと無限にある!


日本の為にも農業の復活を期待したい!(これから若い人を巻き込んで農業の楽しさを伝えていきたい!と思っている。)

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感