SSブログ

MT→AT→MT [社会]

先日のアナログ→デジタル→アナログの話では無いが、車もミッション(MT)→オートマ(AT)→ミッション(MT)に戻るべきではないか!?

先日、福岡で痛ましい事故が起こった。なんと両親が被害に遭い亡くなり、小学生の娘だけが残されたのだとか!私の娘は小学2年生の頃、両親が離れ離れになっただけで健在(私のことだが)だから、人は生きているだけで丸儲けなのかもしれない。何とも言えず切ない事故である。運転手の証言では「ブレーキが効かなかった」というが、目撃者の証言では「途中から加速した」というから、車の故障では無く、パニックになりアクセルを踏んだのではないだろうか?

数年前であるが、当時勤務していた店(コンビニ)で、信じられない事故が起こった。

「ドーン!」という音とともに、車が突っ込んで来たのである。どこかであったが、入り口なら奥の弁当ケースまで突っ込んで止まるが、その時は、壁にぶつかり停止し、雑誌コーナーが1メートルぐらい動いた程度で済んだ。しかし、立ち読みしていた人は生きた心地がしなかっただろうなぁ・・・その人はその後、立ち読みをしなくなった(かどうかは定かでは無い)。当時私は店内に居て、地震か何かと思ったぐらいだ。現場に駆け寄ると・・・運転手が老人ならまだしも、20代の男性である。若葉マークでもない。事情を聴くと・・・例の如く「アクセルとブレーキを踏み間違えた」のだとか。車止めを飛び越る程だからよっぽど踏み込むのだろう。

ミッション車の場合でもアクセルとブレーキを踏み間違えると似たことに成るが、常に左足のクラッチ操作が伴うから最後の砦となるのではなかろうか?しかも最近はサイドブレーキも無い(踏み込み式)場合もあるから二重、三重のスットパーが効かない。 

やはり、ミッション車というアナログの時代に戻るべきなのかもしれない。 

私は20年ぶりにミッション車に切り替えたが、移動手段というより、車の運転が楽しいという感覚を楽しんでいる。右手はハンドル・左手はミッション・右足はアクセルorブレーキ、左足はクラッチ、まさに人車一体の感覚である。手足4本を別々の動作をするのでドラムを叩く感覚であろうか?

高齢者運転のボケ防止にもつながるのではないだろうか?

デジタルという便利さを追い求めると何かを失う。アナログという面倒な世界だと大事なものを失わない。とはいえ、中間というか中庸が一番なのかもしれない・・・R.I.P. 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感