SSブログ

一時停止違反 [社会]

私は今年の2月の深夜2時、通行量の極めて少ないというか全くいない時間帯、一時停止をしなかったのを目撃され、パトカーに追いかけられた。大雨だったので、サイレンに気付かず、市を越境して停止したほどだ。違反の認識はあったので、素直に認めて切符を切られた。あと2か月で人生初のゴールド免許だったがまた5年お預けとなった。後からその街の人に聞くと、「あそこは狙って待ち伏せしている」らしい。

私の場合は、罰金を払って、更新時に講習を受けるという罰が待っているが、高齢者の場合、そう簡単にはいかないようだ。

と、いうのも母(80歳)が一時停止違反をしたのだが、通常の減点・罰金だけと思いきや・・・1ヶ月以内に警察署で認知症の検査を受けなさい!もし受けない場合は「免許はく奪」されるというのだ。

何とも恐ろしい世の中になったものだ。

母は農業従事者で毎日畑に行って、JAに出荷する際の違反だった。

警察署からすると誰が認知症で、誰が認知症で無いか判断もつかないから75歳以上の人が違反したら「認知症の疑い」があるというフィルターがあるのも理解できるが、何とも生き辛い世の中である。

大事故を未然に防ぐ対策である事は十分理解できる。

それまで元気だった母が・・・「免許返納した方がいいのだろうか?」と真剣に悩んでいた。

「返納」したら、田舎で移動手段はタクシーかバスか私の付き添いに限られ、一人で買い物に行く楽しみまで無くなってしまうから「認知症検査」を受けて「堂々と」運転することを薦めた。返納したら楽しみが無くなり一気にボケるよ!と助言した。

亡くなった親父のように・・・明らかに認知症で運転して事故を起こし、それでも運転を継続しようとした場合とは全く異なる。

一律的な行政も仕方ないが、我々周囲の人間が個々人にあったケアをしていかないといけない時代を生きている。

飲酒運転で免許取り消しになった人間を過去二人知っているが、見るからにいい加減で適当で人に迷惑を掛ける人間では無く、全うに生きている人から自由を奪わないで欲しい。

出来る限り、今、持っている自由を手放さずに可能な限り、謳歌しましょう!

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感