SSブログ

梅干種飛ばし(ゲーム) [社会]

神社で神事の後、子どもたちを集めて「お楽しみコーナー」でゲームをするのですが、前回の12年前の「梅干種飛ばし」「サイコロころがし」「文字宝探し」を引き継いで行いましょう!と会議で決まった。私が担当となったのですが、前回は参加していないので私が初めて担当することとなった。


前回の「梅干種飛ばし」に関しては・・・

①梅干しを食べる。(当然酸っぱいので、その顔が周囲に受けるのだろう)

②白線から、いかに遠くに種を飛ばせるかを競い合う・・・というものだった。


私が考えたのは・・・菅原道真公を祀る神社なので①「飛び梅伝説」を簡単に紹介すること。

菅原公が京を離れて太宰府に左遷される際、梅の木に歌を残した。

「東風ふかば 匂いおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」それを聞いた梅の木が、それまで太宰府にはなかったのに飛ん行って梅の花を咲かせた!という逸話。諸説あるが、面白おかしく紹介しようと思う。

②梅干しを食べた後「酸っぱい顔」写真をポラロイドカメラで撮って、誰が一番面白い顔かコンテスト投票!

③距離を競うのでは無く、近くに置いてあるマットに点数が掛かれているエリアに落ちたのが得点。その点数を競う。ボールを投げて9か所のブロックに書かれている点数を当てる「ストラックアウト」のようなもの。

※あまりにスタートからマットが近いので上空に向けて飛ばすのがコツ。しかも真ん中にある小さな缶詰に入ったら一発逆転の1万点!9か所のブロックには10点とかでは無く、道真公が太宰府に流された「901」年(点)とかこの神社が建てられた「1703」年(点)いう解説付きで、歴史のお勉強まで出来るという仕組み!


でもポラロイドカメラを買う予算は無いので②は却下となる。

参加賞は菅原道真公とゆかりのある梅にちなんで「梅干し」のお菓子をプレゼント!

さあ、私のアイデアが受けるか受けないかは、まさに当日の「お楽しみコーナー!」である。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感