SSブログ

代用品 [社会]

依存症の人におススメなのは『代用品』である。

私はタバコをやめて20年になる。

その際の代用品は『コーヒー』であった。

最近の私の依存はお酒である。

週に1度の『休肝日』設定を数年継続してきたが、この2週間は飲み続けてしまっている。これではいけないと思い、代用品をみつけた。

カロリーゼロで糖分ゼロの『炭酸水』である。

ノンアルコールとかは糖分が含まれているから要注意である。

炭酸水を飲むことにより、ビールと同等のどごしを体験でき、酔わなくてもこれで十分と思わせるのである。

ビールを飲まないために、食べることで代用してみたが、ものすごく食べてしまい、後悔が多いので同じ飲料で代用することにしたが、これが体調的にも快調である。

他にもタバコ依存症、ギャンブル依存症、TV依存症、ネット依存症とかゲーム依存症とかいろいろあるだろうけど、代用品で実は何とかなりますよ~


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント