SSブログ

ブロイラー鶏糞は産廃扱い [社会]

先日、肥料業者さんから興味深い話を聞いた。というのも農家としては肥料(牛糞・鶏糞・化学肥料)が必要であり、素朴な質問を投げかけてみたのである。返ってきた答えにビックリした!

私「大型ディスカウント店で売っている鶏糞一袋89円とかどうなんですか?」 

 

「安い鶏糞は買わない方がいいですよ!」とのこと。なぜなら・・・

「安い鶏糞はブロイラー鶏糞なんです。実は、ブロイラー鶏糞は産業廃棄物扱いなんです。」

同じ鶏糞でも値段はピンからキリまである。

ブロイラーとは何ぞや!?と思い調べると・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC

自然界では成鶏になるのに4、5ヶ月かかるのをブロイラー(食肉用鶏)は40~50日で大きくさせる、とある。急激な成長のため3割は歩行困難、1%は心臓疾患で死ぬのだとか。。。

業者さん曰く「いろいろな薬品を使って成長させるために、その糞も薬品の残留があります。土に撒くと土が弱るし、野菜にも悪い影響が出ます。安いからといって使うと逆に高くつきますよ!」

「糞が産業廃棄物扱いで補助金が出るので安くても、業者としては成り立つんですよ」と。。。

病気のお陰で、この歳になってやっと「肉なし、魚なし」の「ベジタリアン」に成れたが、鶏肉って怖いなぁ・・・と感じた。まぁ鶏肉に限らず、豚肉も牛肉も同じことだろうが。。。

人間でもブロイラーみたいな人もいるから、鶏の世界だけの話ではなさそうだ。。。

改めて、口に入れるものには気をつけようと思う。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント