SSブログ

チャレンジする人生 [社会]

前の職場で一緒だった人に街でばったり会った。

その人は31歳男性独身。

どうしても自動車整備士になりたくて、ユニ●ロを辞めて職業訓練校に通いながら前の店にアルバイトとしてやってきた。

出来る人は何でも出来る。大手自動車メーカーの直販店に4月から就職が決まり、1年ぶりぐらいの再会。

私「良かったねぇ・・・やりたい仕事に就けて・・・その後どう?」と聞くと・・・

彼「31歳でも高卒の初任給スタートなんで切り詰めて一人が生活するのが精一杯なんですよ!」とのこと。

私「食べていけるだけでいんだよ!贅沢なんてキリがないんだから・・・でもやりたい仕事に就けるって幸せよね?」

彼「このままだと結婚も出来ないし、家族を養うことも出来ないですよ!だから合コンの誘いも断っています(笑)!」とのこと。 

私「今どき専業主婦と言ってる場合じゃないし、働く奥さんも多いし、やっぱり家族っていいと思うよ!」と付け加えた。

古風な日本男児風だから「男が養う」という考えもわかるが、時代は変わっていってるのである。2馬力でいいじゃないか!子供が出来たらどうするの?と言われそうだが、産休という制度のある会社勤めの奥さんだったら最高!とか勝手なことを。。。じゃぁ今の仕事辞めて前の仕事に戻る?ってな訳にもいかないのだから、兎に角今を必死で生きるしかない。そしたら、その状況にふさわしい相手との縁があると信じている。

お金が無いと生活は出来ないが、お金というのは不思議なもので、ある時は出ていくし、無いなら無いなりの生活の知恵が出て意外と楽しめるものである。

世の中の意見としては、ユニ●ロなんか辞めて!と言われそうだが、男ってある程度夢を食べて生きていく生き物なんじゃないだろうか?

「やりたいことをやってるんだからそれは幸せなことでいいじゃないか!」私は最後にそう付け加えた。時計を見ると1時間も立ち話してた。また熱く語ってしまった。健康で夢を持って働けることが一番、お金は二番。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント