SSブログ

映画「君の名は。」 [映画]

「秒速5センチメートル」の新海誠監督作品「君の名は。」を観た。

昨日、youtubeの映画宣伝で出演していた今回の主人公の声優役(で俳優の)神木隆之介君が「新海監督の大ファンで『秒速5センチメートル』は30回観ました!」と言っているのを聞いて、私は5回ぐらいだが、上には上が居るもんだ!と思い、どうしても映画館で観たくなった。

 http://www.kiminona.com/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=n5PTXYUV3hA 

恋愛映画と予想していたが、後半予想外の展開で胸が締め付けられる感じで、祈りに近い感情で観ていた。

氣が付いたら涙が頬を伝っているというシーンが何度かあり、無理やり泣かせるのではなく、ストーリーで泣かせる。

音楽もメロディが命だが、映画も脚本というか物語が命である。評判の映像美は勿論だが、この新海誠の頭の中身は唯一無二である。43歳にして世界に誇れる日本の存在である。帰り道にまだ観たことの無かった「星を追う子ども」を借りた。SFよりも「秒速5センチメートル」や「言の葉の庭」といった恋愛もので彼のファンになったもので、対象から外れていた。観たらまた追ってご報告します! 最近、映像で楽しむよりもコミックで自分の脳で時間経過を氣にせず、ゆっくり楽しむという術も知ったので「君の名は。」コミックも読んでみたい。


君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)

君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 加納 新太
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/07/30
  • メディア: 文庫


秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム
  • メディア: DVD


劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


劇場アニメーション『星を追う子ども』 [DVD]

劇場アニメーション『星を追う子ども』 [DVD]

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD
※10日間の興行収入38億円だそうだ。今日もレイトショーなのにすごい人だった。このペースだと「千と千尋の神隠し」304億円までは行かないだろうがこのペースだと日本史上歴代5位のポニョと6位の風立ちぬの間ぐらいだろうか?と推測。といってもこれはアニメ興行ランキングでは無く、日本映画史上ランキングだからどれだけのハイペースか?というのをご理解いただきたい。納得の中身である。上映終わるまでにもう一回観に行きたい程だから・・・

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0