SSブログ

ランディ・ローズ「Dee」 [音楽]

私、ギターそんなに上手く無いけど(下手でも無く、普通の領域)、ギター弾けるというだけで、結婚式では「弾いてくれませんか?」と「華を添える」要素で頼まれ、過去に何度か弾いた。需要があるというのは有難い。「生きててよかったぁ~」生きている意味を感じるからだ。①②③はボーカルも担当。向こう見ずな性格は羞恥心をも砕いていく。普通だったら親に「止めときなさい」言われるレベルだが、学生時代に「限界突破」した自分にとっては、何のことは無い。そんな「限界突破」に加担してくれた親友が、キャンプサイトで「楽器演奏は不可」と言う場面で、私が敢えて持ち込んだギターを弾いてくれた。周囲にはキャンプ客が居なかったのもあり、私の「何か弾いてよ!」との問いに④ランディ・ローズの「Dee」で応えてくれた。めちゃめちゃ嬉しかった!というのも、当時、楽譜が無く(有ったが買わなかったという意味)、「教えて~!」と手取り足取り(足取りは無いが)教えてもらったから当時(35年前)にタイムスリップした。ランディ・ローズは25歳で飛行機事故で亡くなったが、このDeeというのは「母親」のことらしい。男性は基本、マザコンらしいが、では女性は「ファザコン」なのでは?まぁ、そんな事もどうでも良く、心地良い「Dee」の音色に身を委ねたいだけ…。アコースティックギターは息子に譲った。エレキギターも今度、ギターをやってみたい!という若者に譲るつもりだ。私に残るものは「ベース」と経験だけだ!もう、それだけで一人で生きていけるから十分だ!

①Mr.Big「To be with you」


②SMAP「夜空のムコウ」


③ドリカム「未来予想図Ⅱ」


④ランディ・ローズ「Dee」の4曲。




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

朝目覚め、「今日も目覚めさせていただき、ありがとうございます。」と感謝を述べた後、夏休みでもあり、趣味の一つがしたい、という気持ちが起きます。
でも、気持ちとは裏腹に、目の前にはあれこれ山積みでこれを並行してはできない!という気分に引っ張られ、その日が過ぎて行きます。
山積みされたあれこれは、明日も山積みされていることが多いです。
いいですねぇ、何でもいい、生きている意味を感じる回数が多いとうれしい。
音楽は本当にいいですね。
私の兄(74歳)もギターをドヤ顔で弾いてくれることがありますが周りの者、皆が嬉しくなります。
私は岸部一徳さんのフアンでもありますが、ベースはいいですね。
「はるかぜさん」の一生の相棒となるそのベース、これからまたまた演奏の機会が増えるように思いますよ。

by kawaii155cm (2023-08-15 07:57) 

はるかぜ

コメントありがとうございます。いつも当たり前のように頂いていたので、お忙しいんだろうなぁ~と想像していました。山積みのままという事ですね~私も過去15年間、実家に戻り放置していた保険会社時代の書類を日々処分しています(笑)。呉市立高校時代の先生から頂いた生徒さんの感想文を読み返して「ほっこり」したりと…副産物もかなりありました。息子や娘の幼い頃の可愛い写真なども。(元嫁の写真なども(笑))この記事の「未来予想図Ⅱ」は元嫁の親友の結婚式の余興で、元嫁がボーカル、私がギター(ハモリ)、まだ2歳ぐらいの娘が私と元嫁の周りをチョロチョロしていたのが微笑ましいシーンだった様子で、鮮明に覚えています!記憶には時間は存在しないのですね~
ギターは息子に譲って、新たに買いましたが、これも19歳の男性に譲ります。ベースも当時18歳の女子高校生に譲り、新規に買ったものが残っています。これも「演奏機会が増えるようなら」買い替えようかな?(笑)中古で3千円で買った無名メーカーなので、人前で弾くなら、それなりのものに・・・
by はるかぜ (2023-08-15 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント