SSブログ

微笑み返し [社会]

お店の常連さんで、いつもニコニコ微笑んでいる女性がおられる。

思い切って聞いてみた。

私「何か販売とかのお仕事をされておられるんですか?」「いつも微笑んでおられるので、私は勉強させてもらっているんです。」すると・・・

微笑み上手なお客様「いえ、実は『こちらこそ』なんです。」とのこと。

何だか考えさせられた。

接客の理想はどんなお客様にも笑顔で接することだろう。しかし、横柄な客や(おや様も付けたくないぐらい)理不尽なことを言う客も多い。そんな人間のクズのような客に笑顔で接する人間には私は成れない。

しかし、単純なもので笑顔で来られるとこちらも笑顔になっている。

この自然なゆるい善循環が続けばいい世の中になりそうだが・・・

先月も少し感動したことがあった。

お客様から「今日でこちらにお寄りするのが最後となりました~」とのこと。

その方は単身赴任で来ていると以前聞いていて雑談する感じだった。たかがコンビニの一店員に「お別れの挨拶」をするなんて考えられない。私は店長でもないのにいろんなお客様から「店長」「店長」と呼ばれるから「店長」と思っての挨拶だったのか???私はどんだけ態度がでかく見られているのか???

まぁいずれにしてもお互いが微笑み合うゆるやかな関係が理想である。

たかがコンビニ、されどコンビニ。人と人が接することの世の中への影響は計り知れないものである。

ナズナ.jpgなずなは良い土にしか生えないのだとか。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント