SSブログ

マンサクの花 [社会]

おばが木を切ってくれというので切った。

それは見たこともない花が咲く木で上品ないい匂いがしていた。

聞くと、東北地方の花の木、『マンサク』というものだった。

切った木(花)は要らないというので持ち帰った。車の中が上品な香りに包まれた。

よく女性でキツイ香水をしている人がいるが、男性(私だけかも?)は嫌なものである。恐らく誰にも言われないから自己満足しているに過ぎない。先日もネットアンケートで彼女の何が嫌か?という質問に1位:部屋が汚いに次ぐ2位に香水の匂いというのがあった。匂いの好みというのは千差万別だから気をつけた方がいい。美人女性とすれ違ったらワキガのツーンとした匂いがしかこともあるから、こういう人は香水をつける必要があるのかもね。。。

家に帰って、おばから花の木をもらったと母に見せると『マンサクの花だねぇ・・・東北ではなまって「まんず咲く」と春一番に咲くというからその名前らしい』と。ネットで調べるとまさにその通りだった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%AF

おばの家に何年も前から植えてあり、初めて見るというのも変な話しでそれだけ草木に関心を持っていなかったということになる。

おばに了解を得て出荷してみた。珍しいからかすぐに売れた。見た目が分からない花は商品名を手書きしないといけない。結構面倒くさいのだが・・・知らない人も居るだろうから「マンサク」を知ってもらうためにも必要な作業である。漢字で書くべきかカタカナにすべきかいつも迷う。漢字「万作」からは「まんず咲く」はイメージできないものである。

知らないことを知るというのは心がひとつ豊かになる。

心地よい香りに包まれて一足早い春を感じた今日この頃である。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント