SSブログ

楽しみを後に取っておく生き方 [社会]

あなたはイチゴのショートケーキの上に乗っているイチゴを一番先に食べるタイプですか?それとも一番最後に食べるタイプですか?まぁ途中で食べるという人も居るだろうけど、今日の話は先か後かという話で。。。

私は好きなものを真っ先に食べる性格である。理由は男三人兄弟で育ったので先に食べないと食べられて無くなってしまうから競争だったのである。三つ子の魂百までもではないが、なかなか性格というのは変わらないものである。

でも今年はそれを「楽しみを後に取っておく生き方」に変えてみようと思う。

例えば、最近は一話完結の映画よりも何話も続くドラマにハマッているが、リアルタイムには観ないというか仕事があって観れないのでDVD化されたものを観ている。だいたい1話45分で1枚のDVDに2話90分収録されている。だいたい10話~12話まであるのでDVD5枚か6枚になる。まぁ1枚目のDVDは内容にハマるかハマらないかを自分で見極めているので最初から全部は借りないのだが、ハマれば2枚目以降全部借りてしまう。借りると一気に見てしまう。

ドラマは続きがどうなるのか?が楽しい。今はネットでwikiなどでストーリーまで全部教えてくれるが、見ないようにしている。次はどうなるのかを自分で想像したり、登場人物の気持ちを考えたりして昼間の仕事をこなす。そうするとワクワクが持続するのである。当然仕事には集中しているので合間とか移動時間とかの空いた時間を活用する話である。

TVもDVDも無い時代、昔の人が夜の生活?を楽しみに取っておく生き方である(笑)。

物を買うのもいろいろ考えて買おうと思う。いつもは即決即買いだった。故に無駄な買い物も多い。

いろいろ想像しながら買い物をするまでを楽しむと想像力も鍛えられるしワクワクが持続する。

予定も即決せずに、あれやこれや代替案も含めて想像すると何通りもの人生が生まれてくる。

人間は一人でも脳内には無限に私が存在するのである。私も人生を折り返したし、前半の自分とは違う自分を楽しもうと思う。そうすれば、私一人だが、私を終える時は二人の私が居たことになる。「楽しみを真っ先に味わう」自分から「楽しみを取っておく」自分へと。。。こう考えるだけでも後半の人生が楽しみになってきたぞ!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

Facebook コメント