SSブログ

缶コーヒーは飲まない [健康]

缶コーヒーメーカーの方には申し訳ないが、「缶コーヒー」は飲まないと決めてもう10年以上になるだろうか。

というのも、缶コーヒーには酸化防止剤やら乳化剤やら香料やら人工甘味料やら訳のわからないものが入っていて生活習慣病の入り口だと感じているからである。でも麻薬性(常習性)のあるコーヒーは飲みたい。最近コンビニでは挽き立てのドリップコーヒーが100円で飲めるようになり、喫茶店で飲めば3~500円するものがワンコインで飲めると喜んでいた。

今年はコーヒーに関して新たにチャレンジしようと思い、昨年購入したミキサーにミル機能があるため、豆から挽いてフィルターで濾しての本格コーヒーを飲み始めた。するとどうだろうか?手間隙はかかるのだが、実はそれも楽しく、作る過程の香りにも癒される。計算すると1杯あたり12円で喫茶店並みの本格コーヒーがしかも作る楽しみも体験付きで味わえるのだ。「もうあなた無しでは生きていけない!」と手作りコーヒーに恋してしまった(笑)。

酒屋が閉店し(これもご時勢)、その替わりにいろんな種類のコーヒー豆を量り売りするコーヒー専門店がオープンした。今回はこの味、次回はあの豆にチャレンジしてみよう!と、昔お菓子の家があったらいいのになぁ・・・と思っていたのと似たまさに夢の世界である。コーヒー豆にはポリフェノールも含まれるから痛風持ちの私にとっては夢の飲み物である!

1杯500円の喫茶店コーヒーが1杯12円で!と言うと喫茶店も困るし、缶コーヒーメーカーやドリップコーヒーを売るコンビニも困るだろうが、私の喜びはこの広いインターネット世界では本当に小さな意見ではあるが、私の中では大きな喜びである!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

Facebook コメント