SSブログ

常に目の前のことを [社会]

今の時代、地球の裏側のニュースまで知ろうと思えば知ることができる。新聞やテレビはある程度情報が制限されているが、ネット上は無法地帯だから写真のアップもありのままが出てくる。まぁそれが現実なのだが。

先日の飛行機撃墜ニュースもネットでは墜落直後の現場の写真がアップされており、下半身のみの遺体や上半身のみの遺体など「あぁ見るんじゃなかった!」と思った。また、中東での紛争ニュースでも、幼児の遺体など、またしても「あぁ見るんじゃなかった!」と心が痛んだ。人間は何をしているのか?本当に成長しているのか?今回が最後の生まれ変わりだったとしたら本当にこれでいいのだろうか?

動物は常に目の前のことに全力で生きているらしい。

私たち人間だけが、恨みやねたみや復讐や執着で生きているのだとか。もうそろそろ、それも卒業できないものだろうか?ネット上のおやじのような猫の写真をみてそう思った。

動物のように目の前のことだけに意識を集中して、やるべきことをやって生きていく。動物を見習いたいものだ。

猫.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント