SSブログ

マシュマロ・テスト [社会]

「マシュマロ・テスト」なるものを初めて知った。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9E%E3%83%AD%E5%AE%9F%E9%A8%93

子供時代の「自制心」が大人になった時の所得と関連しているのだとか。

「将来の成果の為の目先の欲求を辛抱する能力」

実験者の大人が、被験者の子供に「このマシュマロは1個は君のものだよ!私は出掛けてくるけど、私が戻って来た時に食べずに待っていてくれたら、もう1個あげるよ!」と子供に伝えて我慢できるかをみる実験だそうだ。

先日、ある子供を連れて、その子供がラーメンが食べたい!というので食べに行った。すると人気店の為、外で待たなければならなかった。外には自動販売機が置いてあった。私が他の人と話をしていると・・・その子が自分のお金でジュースを買って飲んでいる。

私「何してるの?」

子供「のどがかわいたから・・・」

私「後、少し待てば、店内に入ってお水もタダで出てくるし、そもそもラーメンが食べたいのでは無かったっけ?」

子供「でも、欲しかったから・・・」

私「少しだけ、先のことを考えるようにしなさい!」

もしも、マシュマロテストをこの子にしていたら、間違いなく帰りを待たずに食べているのだろうなぁ・・・。将来この子がどうなるか?私の責任では無い。

私の子供と月に一度の面会日がもうすぐ来る。

先月の面会日、息子が「今日は夜8時までバイトだから、それまで妹と時間潰しておいて・・・」とメールが入った。

息子は家の近く(と、いっても歩いたら10分、バイクなら1分)のスーパーで自分の車を買うための品出しのアルバイトをしている。高校にはバイク通学なので原付でスーパーにも行っているものと思い込んでいた。

息子の家の近くの待ち合わせ場所で待っていると・・・自転車で帰る姿を見掛けた。少し感動した。帰り道は急勾配な坂を登って帰っているのである。私ならガソリン代は掛かるがバイクで行くだろうなぁ・・・と想像していた。

恐らく、ガソリン代を節約して、将来の車を買う資金を貯めているのだろう・・・。マシュマロ・テストなら「我慢するタイプ」なのだろう。将来、自動車メーカーに勤めたいという夢も持っている。益々、将来の所得増加も見込めるではないか!マシュマロ・テストを信じることにしよう!

※タバコを吸う人は所得が低い・・・という記事を読んでいてこの「マシュマロ・テスト」の存在を知りました。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0