SSブログ

いつまでも青春 [社会]

お店の常連お客さんでタバコを買う際、60代女性なのだが「永遠の二十歳(はたち)です!」と言う方がおられる。

私たちも見習うべきである(笑)。

4月から放送されるアニメ「ばくおん!!」が待てなくて、コミックレンタルした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B0%E3%81%8F%E3%81%8A%E3%82%93!! 

http://bakuon-anime.com/

物語は・・・高校入学した佐倉羽音(はね)は、自転車通学初日で何本も続く坂道でヘコタレてしまい、バイクで颯爽と追い抜いて通学するバイク屋の娘である同級生:天野恩紗(おんさ)と出会う。その高校は女子高にも関わらずバイク通学OKでバイク部なる部活も存在する。同じクラスの鈴乃木凛(りん)もスズキカタナ400を父親から譲り受けている為、バイクの免許を羽音と共に取る。また、同じクラスの令嬢:三ノ輪聖(ひじり)はワルなイメージのバイクに憧れるが、12月生まれで免許がそれまで取れない為、執事のシベリア抑留経験もある早川のサイドカーで通学。バイク部の先輩:川崎来夢(らいむ)はカワサキのバイクでバイク部後輩たちの面倒を観る。青春バイクコメディ漫画である。

ホンダは羽のマークがある通り、羽音はホンダ製バイク、鈴乃木は苗字の通りスズキ製、恩紗はオンサが三本組み合わさったマークのヤマハ製、来夢先輩は苗字が無かったがカワサキ・ニンジャに乗っている為、川崎の苗字をもらう。国産4社のバイクが仲良く?登場する。

バイクの楽しさを啓蒙する漫画といってもいい程、バイク好きにしかわからないニッチ(隙間)な内容かもしれない。

しかし、女子高生が青春を謳歌するという意味では、人生を楽しむ義務と権利を持ち合わせている私たち大人としても大いに勉強になる。

アニメも楽しみだが、先週発売された7巻がレンタル開始されるのが楽しみになった。

てか600円ぐらいだから新刊買えよ!いや、レンタル代60円で済ますぞ!浮いた540円をバイクに乗るガソリン代にするぞ!540円で約5㍑、5㍑で200㌔は走れるからね~私のバイクは燃費リッター42㌔だからプリウスよりエコです!

バイクの楽しさは乗った人にしかわからないと思われる。

30代後半、原付を購入して通勤に乗っていてもその楽しさが分からず、二輪の免許を持っている人に相談したことがある。「今度、自動二輪の免許を取ろうと思うんですが、原付持っていてもほとんど乗らないし・・・」と私が言うと・・・「それなら止めておいた方がいい!」 と言われた。理由は・・・「自転車も原付も二輪という意味では一緒!」「その二輪の楽しさが分からなければ、自動二輪を取っても同じように楽しさは分からない!」と言われそれで数年間諦めていた。

しかし、学生時代、私が持っていた50ccスクーター(ホンダDIO)と友人の50ccオフロード(勿論クラッチあり)を一ヶ月交換して乗ったことがある。その時の楽しさをふと思い出した。そして、バイク屋さんに50ccのオフロードを探しに行った。すると新古車の125ccオフロードと20年前の50ccオフロードがほぼ同じ値段だった。30キロスピード制限や二段階右折の原付免許での限界を考えると、自分の中で脱皮しようと考えた。その足で自動車教習所入校の手続きをしに行った。それから人生が変わった!若返り始めたのだ! 

故に免許を取って初めて理解できるものなので、皆さんも免許を取りましょう!既に自動車免許をお持ちであれば8~10万円もあれば取得できますヨ!若返ること間違いなし!私も白髪が無くなりました!(笑)


ばくおん!! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

ばくおん!! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

  • 作者: おりもと みまな
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2012/03/19
  • メディア: コミック


ばくおん!! 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

ばくおん!! 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

  • 作者: おりもと みまな
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: コミック


ばくおん!! 3 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

ばくおん!! 3 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

  • 作者: おりもと みまな
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2013/06/20
  • メディア: コミック


ばくおん!! 4 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

ばくおん!! 4 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

  • 作者: おりもと みまな
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: コミック


ばくおん!! 5 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

ばくおん!! 5 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

  • 作者: おりもと みまな
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2014/08/20
  • メディア: コミック


ばくおん!! 6 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

ばくおん!! 6 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

  • 作者: おりもとみまな
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2015/05/20
  • メディア: コミック



 

ばくおん! ! (7)(ヤングチャンピオン烈コミックス)

ばくおん! ! (7)(ヤングチャンピオン烈コミックス)

  • 作者: おりもと みまな
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: コミック

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0