SSブログ

50歳以降はお得 [社会]

先月、親友が兵庫県(新神戸駅)から徳山駅にやってきた。新幹線で新神戸ー徳山間は片道11,000円掛かる。往復で22,000円だ。それを往復で11,000円でやって来たというのだ。

50歳になると①”おとなび”会員になり、②早割でネット予約で、しかも③各駅停車のこだま限定となり、④距離制限がある為乗り継ぎが必要になるが⑤同じ新幹線で同じ座席指定で予約すれば、半額になるというのだ!

私は早生まれなので、まだ50歳になれていないが、「早く50歳になりたい!」と思ったものだ。

今、旅行を計画中で旅館検索していると50歳以上限定プランというのがあり、それ以下の人と比べると1泊一人あたり3千円も安くなるプランもあった。益々早く50歳になりたいと思った。

歳を重ねるのも決して悪いものでは無い。

1歳(365日)ずつ、知識と知恵を蓄えてお得に生きましょう!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

そう、そうなんですよ。
60歳になると映画も割引。65歳になると年金がもらえる。交通、宿泊、施設利用、食事も、買い物も。70歳になるとこちらの市では1乗車-100円で市内のどこまででもバス利用ができます。(敬老優待運賃)
賢く利用しようと思いますが、安いというだけで、どれも出費ですよね。でも、利用しないという手はない。
私の祖父(生きていれば141歳)がよく言っていました。「銭の貧乏もいけんが、人間貧乏が一番いけん!」(お金を大切にすると同時に、人を大切にして、多くの人と出会い繋がり、協力し合える関係をつくっていくことが大切)と。
様々な優待制度、プラン、サービスを使って、家から飛び出し、多くの人と出会い、多くの情報を得て、いきいきと生活していきたいものです。
昨夕、兄(71歳)から電話があり、来春から日本語教師として働くそうです。とてもうれしそうでした。兄は小学校の教員でしたし、基礎免許は体育です。いつ、外国語の勉強をしたのか?電話でよく英語のフレーズが出て、「何?それ!」って笑いあう場面が多々ありました。私に言わず、密かに外国語の勉強をしていたのでしょう。
「どうたら、そういうことができるの?私もやりたいわぁ~。」と訊くと「ボクの人徳よ、人徳!」なんて言って、笑わせてくれました。
うらやましいなぁと思いました。
介護も終わりました。ひと段落したら、私も何か、糧になることを始めたいと思います。
「はるかぜさん」のお友だちが言われる「勉強」もいいですね。

by kawaii155cm (2019-11-14 06:33) 

はるかぜ

nice!を下さる皆さま、いつもありがとうございます!
kawaii155cmさま、いつもコメントありがとうございます!
おじいさまの「人間貧乏」いいお言葉ですね。父の老い方を見ていて考えさせられます。お兄様ご活躍の場が出来、益々若返るかもしれませんね。kawaii155cmさまもお兄様のように人に与えられる何かが待っているような気がします。まだまだ人生始まったばかり!と考えると勇気や気力が湧いてきます。
by はるかぜ (2019-11-19 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント