SSブログ

音楽「SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2011 The Last Weekend」 [音楽]

CD「SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2011 The Last Weekend」を買った。

毎月のようにCDを買っていた私が数年ぶりにCDを買う。こりゃぁCDショップも潰れる訳だわぁ。というか私が住む近隣市町村にはCDショップが無い。数年前に最後の店舗も無くなってしまった。やはり、ネットショッピングや1曲ダウンロードや月額制の聴き放題サービスによるものだろう。youtubeの普及も要因の一つかもしれないし、音楽を聴く人が減ったのもあるのかもしれない。でもこれも時代の流れなので受け入れるしかない。(でも食べることだけは無くならないから農業は大事)


私は離婚して自殺してもおかしくない状況だったと周囲からは言われていたと後で聞く。でも音楽と人との出会いで立ち直った。

私のバンドデビューは高校3年生の時、浜田省吾のコピーバンドで市民ホールのステージに立った。演奏したのは「On The Road」「My Home Town」「Money」私はベース初心者だったが、ギターもドラムもキーボードも上手い人達だった。この経験が後に繋がっていく。「俺も上手くなりたい!」その後、大学に入り、軽音サークルに入ることになる。


話は変わるが以下の映像と音楽を楽しんで欲しい↓(J.Boy:浜田省吾)



ほんと、出演者も観客もみんな楽しそうだ!この半年、音楽も制限させられているのも奴らの仕業だ…と改めて感じる。音楽やスポーツその他、趣味という楽しみを制限し、覚醒を阻止させる。ということは真逆をやるしかないのだ!めちゃくちゃ楽しむのだ!音楽ならば、音楽というものを!私はそれに気づいた!だから欲しかったCDを買った。買ったら、ギターでコピーしたくなった。楽譜を手に入れた。知らない(覚えていない)コードが出てきて、一つひとつコードを覚えていく…。この過程が楽しい。誰に見せる(聴かせる)訳でもないのに…。ステージに立つでも無いのに、何故こんなに楽しいのか!?と思うぐらいだ。


今日の結論は、自分が楽しいと思うことをしましょう!周囲から見て、「それ、何の役に立つの?」ということだって彼らには関係ない。


ライブに行けない分、今度はライブDVDが欲しくなった。お酒を飲みながら、ライブDVDを観るのなんかも最高に楽しそうだ!今度はそれをやろう!


ON THE ROAD 2011“The Last Weekend

ON THE ROAD 2011“The Last Weekend"

  • 出版社/メーカー: SE
  • 発売日: 2012/09/19
  • メディア: CD

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

kawaii155cm

浜田省吾さん。広島県、そして、地元の呉三津田高校の出身ですね。私より1学年上です。懐かしいです。同じ時代を生きた方としてエネルギーをもらっています。リンク先見ました。
楽しいことをしよう!・・・大賛成です。
楽しくないこともしなければならない、そんな時はその中に楽しいことを入れこんだり、楽しいことをそこに見つけたりしながらやり切っています。
そう、私は、お掃除が苦手なのですが、「ホコリがあっても死なない!」と楽しいことを優先してやっています。でも、いざ、掃除にかかると、とことんきれいにします。そうしていると掃除がなぜか楽しくなって、没頭して掃除をしている自分に気が付きます。
何からでもよいので元気をもらって、生き生きと過ごしていきたいですね。
会社も芸能界も、もちろん、私たち一般人も仕事が減少して大変ですが、未来をみて進んでいきましょうね。
by kawaii155cm (2020-09-29 16:46) 

はるかぜ

呉三津田高校と言えば、超有名進学校ではないですか!?驚きました!今訳あって「J.BOY」「My Home Town」の歌を練習中です(笑)。当時のCDのキーでは無く、ライブ盤はキーを落としておられるので、やはり加齢と共に声も出なくなってくるのでしょうね。高音が出ない私でもこれなら(ライブ盤)何とか歌えそうです。
来月にはニューシングルも出されるそうなので、まだまだ現役としてがんばっておられます。
コロナを利用して時代の修正というか良い方向転換が出来るといいなぁ~と願っています。
by はるかぜ (2020-09-30 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント