SSブログ

浜田省吾「マイホームタウン」 [音楽]

来年2021年4月21日に山口県光市で開催される「バンカラ」に居ても立っても居られず、応募した。
曲は浜田省吾の「マイホームタウン」だ!これは私が高校時代、バンドとして初めて徳山市民ホール(今は取り壊されて無い)のステージに立った(当時:ベース)思い出の曲だ!昨日もカラオケに行き、全国でカラオケバトルにエントリーすると・・・平均点(88点)以上の89点だった。90点を目指すべく4月に向けて日々練習しようと思った。平均点では面白くないのだ!やはりパフォーマンスや衣装やインタビューの内容で笑わせたい!と改めて思った。平均な人は私的には好きでないのだ!機をてらう何かが必要なのだ!やはり、人とは違う個性をアピールしたい!バンカラに限らず、当ブログ含め発揮したいと心から思う。
「マイホームタウン」作詞作曲 浜田省吾
Am                  Fmaj7         G7         Cmaj7
パワーシャベルでけずった 丘の上幾つもの
   Dm       Am            Fmaj7           E7    G Am
同じ様な小さな家 何処までも続くハイウェイ
Am                Fmaj7           G7             Cmaj7
彼らはそこを名付けた 希望ヶ丘ニュータウン
   Dm7 G7 E7 Am    Fmaj7     E7           Am
赤茶けた太陽が 工業地帯の向こう 沈んでく
Am          Fmaj7        G7          Cmaj7
俺はこの街で生まれ 16年教科書を
      Dm         Am            Fmaj7   E7 G Am
かかえ手にしたものは ただの紙きれ
Am       Fmaj7           G7          Cmaj7    
同じ様な服を着て 同じ様な夢を見て
 Dm7 G7     E7     Am   Fmaj7           E7          Am Em
瞳の中 少しずつ死を運び込むような仕事に追われてる
Fmaj7 G7 Cmaj7 Am Dm7  G7       Cmaj7 Am Fmaj7G7 Cmaj7 Am Dm7         E7
今      夜 誰も    が夢見ている いつの日にか   こ     の街か       ら   出ていくことを
Am                        Fmaj7        G7                Cmaj7
扉(ドア)をひとつ閉ざす度 窓をひとつ開けておく
   Dm      Am                Fmaj7        E7 G Am
夢と挫折の中を 人(俺)はさまよってる
Am                     Fmaj7              G7        Cmaj7
それが彼(奴)らのやり方 だけど 人の心まで
     Dm7  G7     E7   Am            Fmaj7        E7          Am Em
積み重ねてロッカーの中 ファイルすることなんか出来ないさ
Fmaj7 G7 Cmaj7 Am Dm7  G7       Cmaj7 Am Fmaj7G7 Cmaj7 Am Dm7         E7
今      夜 誰も   が夢見ている いつの日にか   こ     の街か       ら   出ていくことを
Fmaj7                                     Cmaj7
彼女は昼間オフィス・レディ まるでエンジェル
      Fmaj7                   Cmaj7
でも土曜の夜は 着飾り踊るよディスコ
Fmaj7                      Cmaj7
真夜中ひとり 帰り道の暗がり
Fmaj7                      Cmaj7     D             E7
誰かがナイフ光らせ 彼女の背に No No No No No

Fmaj7 G7 Cmaj7 Am Dm7  G7       Cmaj7 Am Fmaj7G7 Cmaj7 Am Dm7         E7
今      夜 誰も   が夢見ている いつの日にか   こ     の街か       ら   出ていくことを
Fmaj7 G7 Cmaj7 Am Dm7  G7       Cmaj7 Am Fmaj7G7 Cmaj7 Am Dm7         E7
今      夜 誰も   が夢見ている
Promised Land~約束の地

Promised Land~約束の地

  • アーティスト: 浜田省吾
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1999/09/29
  • メディア: CD

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

80年代のリリース曲ですね。
彼の曲は誰もが心の奥底に持っている気持ちを代弁してくれているように思います。そうだよね。そうそうだよ!自分だって・・・みたいな。
そして、苦悩の時期もおありだった様子。数々のプロテストソング。
この歌にも少しそんな感じもありますよね。
さて、歌いだしにパワーショベルが出てきますね。
私は、重機が大好きでショベルやブルドーザー、ホイールローダーやクレーンなどなど、工事をしている重機に見入ってしまいます。
「なに見てんだよ~!」と言われそうですが。
あんな仕事もしてみたいなぁと男性ばかりの仕事現場を見て思ったことがあります。
多分、私が体力的に非力なので、あのパワーに魅かれるのでしょう。
でも見ているのと仕事にするのは違いますよね。憧れで置いておきましょう。
重機のレンタル会社に重機がずらーっと並んでいる様子も好きです。
お笑いの「ハリセンボン」の箕輪はるかさんも重機にキュンキュンするそうです。
カラオケの89点はすごいのではないでしょうか。
私も一「人カラオケ」と何度も書きながら行けていません。
「忙しい」「コロナが・・・」と言って動いていません。行ってみればまた何かに変化がおこるはず。
非日常をやってみなくては。
バンカラの準備、頑張ってください。

by kawaii155cm (2020-11-27 05:46) 

はるかぜ

呉みつた高校と言えば・・・末は医者か大臣か?と言われるぐらい天才集団の高校と聞きます。やはり、何かの才能を抱えておられた証拠ですね~。プロ野球選手もそうですが、何十万人といる高校球児の中でプロに進むというのは一握りですから~。浜田省吾は広島ご出身ということもあり、何か反戦的なイメージをするのは私だけでしょうか?この歌詞からも感じるのですが…。
カラオケ楽しいですよ~恐らくこれから私の新たな趣味となります~。是非kawaii155cmさんも体験してみてください。体験がこの世の全てです!
by はるかぜ (2020-11-27 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント