SSブログ

下手の横好き [社会]

私の母は戸田(埼玉県のとだとは違う)出身である。『へた』と読む。電車で歌を歌って、戸田駅に到着すると、『へた~へた~』と言われる。そんなべたなボケ動画バズる訳ないか…。

『下手(へた)の横好き』ということわざの新解釈をした元プロボクサーの話を読んだ。

そもそもの解釈は、下手ではあるけれど、好きで続けている事という自分の趣味の謙遜表現として使われる。他人に対して使うと、下手だから周りは大変だというけなすニュアンスにもなる。

まずは、その事が本業では無いという甘え。次に横の意味するもの~それは横道に逸れるなどの横に等しく、逸れているから上達しない、逸れているという事は、本気では無いという事。その下手でも好きならば、本気で取り組み『好きこそものの上手なれ』に変換できないだろうか?変換しよう!という内容だった。

日本チャンピオンにまで上り詰めた人で、その後ビジネスでも成功している人の話だから、説得力もある。

年代によってもこの解釈は異なるのではないだろうか?

今から何かのプロを目指す(それで食っていく)10代、20代ならその通りだ。

私のような人生折り返し(下山中)の50代なら、『下手の横好き』でいいじゃないか?と思ってしまう。ひねくれものだろうか?それで食っていく訳では無いので、好きに楽しめたらいいのでは?とベースを片手についさっきも思ってしまった。趣味だから~という言い訳も有りかな。人生楽しんだもの勝ちのような氣がします。

落ちたツバキ (2)2.jpg


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kawaii155cm

昨朝、「IQが高いことが賢いことではない。」という内容で脳科学者が話しておられました。
確かに!
それが人間の価値を決めるものでもない。

でも、IQが高いほうが世界が広がる。
生きていくうえでたくさんの手段を持てるように思うのです。

まさに、「横好き」がたくさん持てそうな。
そして、「上手なこと」がたくさんありそうな。
それらを極められそうな気がします。

変な文章ではじまってしまいましたが、
「横好き」、「上手」、「極めること」どれも楽しいです。
生みの苦しみもあるかもしれませんが、楽しいから続けられる。

50歳のベーシスト「はるかぜさん」カッコいいですねぇ~。
私も見習って楽しいことをしながらカッコいい、可愛いおばあちゃんをめざします。







by kawaii155cm (2023-02-06 02:24) 

はるかぜ

30年前一緒にバンドをやっていたドラマーは極めてプロになりましたからね~現実に本氣さの違いを見てきました。今は野球好きが高じて、楽天のラジオ番組のパーソナリティを務めています。何事も極めていくとそれで食っていけることを証明しています。別の友人は現実にyoutubeで収入を得ているようです。好きが高じるといろいろな良い面が出てきます。どちらも諦めた私は、『これが私なんだ』~と好きに生きております。今現時点はkawaii155cmさんのお陰も有り、blogが楽しいと感じております。ありがとうございます。
by はるかぜ (2023-02-06 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント