SSブログ

パラパラ漫画の今を大切に [社会]

厚生労働省2022年発表の日本人の平均寿命は…男性81.47歳 女性87.57歳

(ちなみに健康寿命は男性72.68歳 女性75.38歳)

と聞くと80歳までは普通に生きれると思ってしまう。私の余命で言うと約30年。

でも本当にそうなのだろうか?一昨年いただいた喪中ハガキで衝撃を受けたのは…享年50歳。

もっと言うと、大学時代一緒にバンドやっていたメンバー(同級生)が42歳で亡くなっていたし、最初に勤めた会社の同期は40代半ばで亡くなっている。なので、私の中では80歳というのは幻想に過ぎず、いつ死ぬか分からないパラパラ漫画の世界に生きていると思っている。特にバイクに乗るようになってからは、ヘルメットしか守るものが無く、死と背中合わせの乗り物なので特に強く感じる。

例えば、パラパラ漫画では、続きがあったハズなのに、何らかの事情があり、パラパラ動かなくなることだってあるのかもしれない。事故死や突然死。パラパラ動かすのは大いなる意志のみぞ知るのか?それとも自分の不注意なのか?

今から人口減少の波がやってくるという…超高齢化+超少子化社会。

その波の中を1枚でも多くパラパラめくって、ワクワクする人生を演じて生きましょう!

IMG_3431-1.jpgパラパラ漫画の一枚の風景

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

そうですね。
パラパラ漫画の先があった!?
そこで終わるのが人生なのかもしれません。
私は、大いなる志によるものだと思います。

ただ、常日頃から言い続け、その通りに終わっていく人がいますよね。
お見事!です。
日ごろから大宇宙の一部だということを自覚して生きておられたのかもしれません。
自分の使命、生かされている意味をしっかり感じ、受取り生きるのがよいと思います。
心穏やかでないことも結構ありますが、しっかり受け取って生きていきたいものです。
by kawaii155cm (2023-02-13 14:20) 

はるかぜ

大いなる意志による決定。どうやら最新の研究では自分の死は自分が決めているのだとか。『あぁもういいや』とか諦める場合や同じ『あぁもういいや』でもやり切った感で終える場合も。それも大いなる意志と繋がってのことなので、自分が大いなる意志の一部ということのようです・宗教者には怒られますが・・・『あなたも私も神の分身(一部)』なので『あなたも神』『私も神』ということらしいです。信じるも信じないも皆さん次第のようですが・・・
by はるかぜ (2023-02-14 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント