SSブログ

いい時代になったなぁ [社会]

つくづく、いい時代になったなぁ・・・と感じる。

スマホでパソコンのように情報が入手できるし、アプリで会話のやりとりが会話のように出来る。動画も観れるし、音楽だって聴ける。銀行振り込みや買い物も出来るので銀行やお店に行く必要もなくなる。

音楽も今まではCD(LP)を買うか、借りるかして、自宅のステレオで聴くか、カセットかMDに録音して持ち運ぶ。その後、パソコンでCDのコピーが出来るようになった。その後、配信でスマホやパソコンで自由に聴けるようになった。

映画だって、今までは映画館で観るしかなかった。その後レンタルVHSで自宅で再生。早送りか巻き戻ししかなく、スキップで好きな場面を見ることも出来なかった。それがDVDが出て来て、メニュー画面から簡単に好きな場面再生も出来る。Blu-rayが出て来て、特典映像のボリュームもあり楽しめ、本編より長い場合だってある。ちょっと勉強すれば、DVDコピーとかも出来て記念に保存まで出来る。その後、配信サービスが出てきて、月額料金払えば、好きな映画が見放題。アプリにダウンロードすれば、外出先で観ることだってできる。

TV番組だってそうだ、今までは自宅のTVでリアルタイムで観るか、VHSかDVDかハードディスクに保存して再生していたものが、TVerの登場で1週間以内なら好きな時間に好きな番組を観ることができる。

TVerの登場も、違法アップロードが問題で登場したが、そもそもyoutubeで動画をアップロードすることが出来るようになったのが革新的。今までTV局だからなせる技だったものが、一個人が動画を世の中にアップロードすることが出来るようになった。その普及により、いろんな情報を得れらるようになった。

ラジオだってしかり、昔はラジオかカーステレオで地域のラジオ局の周波数を合わせて聞いていたが、今ではスマホアプリで全国どこの地域のラジオまで聞けるのだ!

挙げだすとキリがなくなってくるが・・・こうした昔と比べて便利になったなぁ~と感じるのは40代・50代・60代までらしい。

というのも、今の若い世代は小さい頃からその便利さを共有しているので、それが当たり前であり、『何が便利なの?』という感覚らしいのだ。

70代以降は、最新機器についていけず、導入もしていないから、何が便利なのかも分からない。

先日も6歳の甥っ子がタブレットのアプリで学ぶ場面を見てビックリした。彼のお気に入りはTVよりもyoutubeらしい。一方的に与えられるTV情報よりも、自分から情報を取りに行ける方が、脳の発達に於いてもいいらしいので、将来賢くなるだろうなぁ~と思った。

話は元に戻るが、今後技術革新は、私たち50代が経験した程、伸びしろが少ないらしい。なので今までの50年が一番目まぐるしく変化した時代だったのかもしれない。

そんな時代を生き抜くことが出来て、改めて『いい時代になったなぁ』と感じる。

HPNX0092-1.jpg自分が画像編集するなんて!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

「いい時代になったなぁ」・・・
時代の見方はどの切り口を見るかで違ってくると思います。
私は、今の流れの中で、どうにか食い止めたいと思うところが多々あります。
まったく対策案のない中で原発が稼働、施設増設が行われていくのに似たようなものがたくさんあります。
一次産業の地域ごとの産物もなくなるかもしれない。日本のどこに行っても同じ野菜しか食べられないことになる時代が予想されます。
情報格差の問題も。

次の世代も今後何百年も、何世紀も皆が、「いい時代に生きたなぁ」と思える環境を作っていけるよう、何か小さなことでもできることをやっていきます。
by kawaii155cm (2023-02-15 06:24) 

はるかぜ

確かに『悪い時代に向かっている』と感じることも多々ありますね。監視社会、超管理社会、労働時間、いじめ、パワハラ、セクハラ、モラハラ、DV etc
単純に負に焦点を当てない、ということで自分自身は逃れられるのかもしれませんが、自分が当事者だったら、やはり何とかして逃げるしかないと考えるでしょうね。
昨日もイジメ自殺の女子中学生の記事を読んでしまいましたが、誰かに相談も出来ない負のスパイラルに落ちていく感じでした。携帯(スマホ)によるイジメ(ITの闇)。やはり、大人が介入すべき点もあると感じました。親も学校に相談しても拉致があかなかった様子で、究極は学校は行かなければいいとも思いました。こんな闇な事件もあるんだなぁ~と私が育ち、子どもたちが育ったことに逆に感謝できました。
自分が出来ることしかできないので、それをやっていきましょう!
by はるかぜ (2023-02-15 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント