SSブログ

NHKのど自慢チャンピオン大会2023 [社会]

2021年4月にバンドでカラオケのど自慢の第2回に参加した。

その時、26組が参加し、プロのジャズミュージシャン宮本貴奈さんが審査委員長を務める中、高校1年生の女の子が優勝した!そしてその女の子が昨年、8月山口県で行われたNHKのど自慢にも参加され、勿論鐘が鳴り、しかもなんとチャンピオンに!

そして昨日、生放送で行われたチャンピオンばかりを集めた中でグランドチャンピオンを決める大会に参加していた!

昨年、2021年のNHKのど自慢応募総数は26,685人でチャンピオン者数は41人。(毎週のど自慢はあるからね~)その内、13人が選ばれたという中に残ったのが、またスゴイ!しかも13人の中で出演順が12番目!かなり有望な証拠である。

というのも、歌唱前にあった紹介動画で、2021年SNS(twitter)で【#のど自慢】が彼女の歌唱が一番の大バズリしたのだとか!(トレンド入り)そりゃぁそうだろう!17歳の高校生がメタル曲:陰陽座の『甲賀忍法帖』を完璧に歌うのだから~!テロップでtwitterの当時のコメントが紹介されていた・・・『歌ってた子は何者なんだ』『のど自慢で甲賀忍法はやば!』『プロになれるんじゃないかってレベル』『甲賀忍法帖トレンド入り』『めちゃくちゃ時の人になってる』etc

審査員の中川翔子はアニメ好きで有名だが、この曲はアニメ『バジリスク~甲賀忍法帖~』のオープニングテーマ曲でもあり、感想を振られたしょこたんは、べた褒めしていたし、途中のリアルタイムのモニター画面でもビックリするような表情をしているのが映し出されていた。

チャンピオン41名の内の13人に選ばれ、しかも出演順が12番目。企画的には、期待値の高さを物語っている。残念ながら優秀賞の2組にも入らず、グランドチャンピオンでは無かったが…プロの目には留まったのは間違いない。

と・・・いうのも、2021年バンカラ本番の前日と前々日のリハーサルで私は全組拝見した中で、私がチャンピオンを選ぶなら(メタル好きでもあるので興奮して)彼女しかいないと、リーハーサルの付き添いで来られていたお母様に伝えたほど。優勝コメントで『プロになりたい!』と言ってたのは聞き逃さなかったヨ!

今回のNHKのど自慢歌う前の紹介動画では、高校の美術部に所属しアニメ好きとのことで、【声優】という道もあるのでは?と感じた。声優は歌う場面もあり、声だけでは無く、歌も重要な要素だから。

オーディションの際に『NHKのど自慢グランドチャンピオンに13組中12番目で出演』と書くだけで、分かる人にはわかるはずだ!今年高校3年生になるので彼女には1年間は自由に未来を選んで欲しい!


※NHKのど自慢グランドチャンピオン2023放送は1週間以内なら【NHKプラス】で登録すれば観れます!


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kawaii155cm

すみません。
先のcommentはは削除してください。
変なつながりの文章になっているので。

改めまして
見ましたよ。のど自慢のyoutube!
かわいい高校生さん、伸びしろが無限大ですね。
私も15年ほど前クラスの生徒さんが地元で開催されたのど自慢に出場して、鐘をたくさんもらいました。
1年休学して、私のクラスに来てくれました。
1学年上ということで、生徒さんも私も初めちょっと気を遣いましたが、すぐにそんな心配は必要なく、いい雰囲気のクラスになりました。
年上に対して皆「○○ちゃん」と呼び、年上は「◇◇!」と呼び捨てで仲間づくりができていました。

特技があるのはいいですね。
プロへのスカウトもあるかもしれませんね。
これからどんな人生が彼女の前にひらかれていくのか?楽しみですね。
好きなことで繋がると、他人とは思えない。
いつまでも見守ってあげてくださいね。

別件ですが、木曜日放送のドラマ「忍者に結婚は難しい」を楽しみに毎回見ています。
菜々緒さんが素敵です。
明日から、高校入試がスタートします。公立は全国一斉ですかね?

時に、今年は「バンカラ」は?
by kawaii155cm (2023-02-26 13:50) 

はるかぜ

お休みをいただきました~
全国区で紹介されたので、今後プロのスカウトも有り得ますね~。今、音楽業界よりも声優業界の方が需要が多い様子~というのも、アニメやスマホゲームなど需要が伸びているとのこと。ただ、声優の給料が安いという問題も同時にあるようです。何で生きていくかは本人次第ですが、人よりも大きくチャンスという意味では掴んでいるので大切にして欲しいですね。担任の先生など相談された側は責任重大ですね。その子の人生を左右する発言になってしまいます。
ちなみに『忍者に結婚は難しい』私も観ています。菜々緒お綺麗ですよね~なかなか難しい役どころですが、俳優っていう職業もスゴイですね~『ここで、泣く!』とあれば、泣かなくてはならない~なんて。
バンカラはまだ案内はありませんが、十分満足したので卒業です!
※画像認証abcd1234に変更です。簡単にしました!
by はるかぜ (2023-03-01 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント