SSブログ

ありがとう君に [音楽]

高校を卒業して(3月1日)から、同じクラスの元軽音部の子に誘われて、生まれて初めてバンドに加入した。ギターは独学で3年間やっていたが、ベースとして。生まれて初めて重たいベースを手にした。

12クラスあった同じ学年の卒業生(500人)や先生を招待して、卒業ライブを演ろう!という企画だった。浪人決定の子もバンド内には居て、それには触れずに、いいライブを届けよう!という想いで練習を重ねた。今は亡き徳山市市民会館を貸し切って、数バンドで出た。母親も最後尾で観に来ていたというのを後で知る(苦笑)。

浜田省吾「マイホームタウン」「オンザロード」「愛の世代の前に」EARTHSHAKER「ありがとう君に」の4曲を演奏した。私はそれから重低音を奏でるベースという楽器の虜になり、(ステージに立つ快感も含め)大学に進学してもベースを演りたくなって、軽音楽サークルの扉をくぐる道を選んだ。(高校の延長戦上で弓道部という選択肢もあったが、軽音楽の道を選んで良かった。というのも素晴らしい一生の友人に出会えたからだ。)

アースシェイカーは当時ジャパメタの雄として活躍していたが、私は全く知らず、でもこの曲で初めて出会うこととなるが、35年振りに聞いても素晴らしい名バラードだ。

今日はいつもコメントを下さるkawaii155cmさんのお誕生日ということなので、感謝の想いを込めて先生のご縁のある浜田省吾さんと「ありがとう君に」がワンセットで思い出された。

お誕生日おめでとうございます!素晴らしい一年となりますように!


※では、曲紹介をします!私に関わった全ての人に贈ります!アースシェイカーで「ありがとう君に」



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

kawaii155cm

「ありがとう君に」・・・やさしいい曲・歌詞。
重ね重ね、お祝いをいただきありがとうございます。

こんなcommentでも「はるかぜさん」の役に立っているのが嬉しいです。
私にとっては、未知のまた無知の情報をたくさんいただき、感謝です。
さらに、私の老化防止になっているとも感じています。
自分の意見(kawaii155cm節)をアウトプットする機会は少なくなっていっていますから。
ありがたいことです。
win-winでしょうね。

ある方から、『「もう〇〇歳」とよく言われるけど、その〇〇歳って初めてですよね。自分で制限を持たず、初めての〇〇歳を楽しみましょう!』と聞き、ホントだ! 私の69歳は誰も知らないし、私すら知らない。 
どのようにでも創れる可能性がいっぱいなのです。

だから、私の69歳は 本当に日々 好きな事、楽しいことに舵をとり、満喫、充実した年にします。
楽しいと思えないことも何がしか楽しい所があるので それを見出して、ルンルン!!とこなしていきましょう。
ありがとうございます。

by kawaii155cm (2023-03-26 15:34) 

はるかぜ

この曲もSinmple is Bestな曲です。最後のギターソロなんかも難しい事は一切せず、良質なリフレイン(繰り返し)が心地良いです。
私の同級生で42歳で亡くなった子がいます。比べると10年以上も未知なる領域を体験している訳ですものね~常に日々が新しい人生。今日終わるかもしれない。明日かもしれない。そんな中で今、この瞬間を生き続けれたら日々記録更新!ということになります。
もしも、氣が向いたら20年前のblogアドレスもここに貼り付けていただけたら~アウトプット復活です!情報に古いも新しいもありませんから~
by はるかぜ (2023-03-27 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント