SSブログ

バシャールが語る睡眠について [社会]

私は10年近く、夜勤の仕事に就いているので、夜働き、午前中は農業、そして午後2時頃寝るという生活だった。今は農業は弟に引き継いだので、夜勤のみとなったが、午前中は寝れないのでやはり、午後2時以降に寝て夜8時頃に起きるという生活だ。

人から「そんな生活で大丈夫なの?」と心配される。一般的には太陽と共に起き、日没と共に夜寝る人間らしい生活じゃないと病気になるのでは?と考えられている。夜型の人もおり、ひとそれぞれではないか?と感じていた。


※話変わるが、普通に夜寝ていても夜中2時に目が覚め、「これはUFOが観れるぞ!」とすぐに外に出て、夜空を見上げると案の定観れるという事が何度もあった。呼ばれたのだろう。経験値では夜2時~4時の間に観る確率が一番高い。


3年前から宇宙人:バシャールの本を朗読するお姉さんの声にとても癒されるので、毎回聴いているyoutubeがあるが・・・睡眠について語っており、昼と夜が真逆な生活の私にとって、何だか安心できる内容だったのでご紹介!

世の中、画一的な方がおかしいとも言える。1日3食食べないと病気になるよ!~言われ食べ過ぎで病気にさせられる。血圧は130以上は高血圧と言われて降圧剤を飲まされ、別の病気になる。etc

人は全部違って当たり前なのだ!



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kawaii155cm

睡眠についての朗読、納得です。
中にあった「午前2時~4時の時間帯」
私はこの時間、ほぼ起きています。
そして、朗読にあったようにクリエイティブなことをします。
格好つけて言いましたが、まぁ 好きな事や趣味に充てています。

なぜ、目が覚めるのだろうとずっと思っていました。
幼い頃からの習慣です。
お陰で試験の時は、ありがたかったです。早朝に目が覚め、クリアな頭脳でインプットできたからです。

でも、このyoutubeを聞くと、何かを私が感じて目覚めているのだとも解釈することができますね。
「はるかぜさん」のように外に飛び出して空を見ることは絶対にしませんが、『今、外に出てみると何かに出会う!』という感覚はあります。
ただ、何にも出会いたくないです。

私の睡眠時間は午後9時~翌朝2時までの5時間です。
目覚ましをセットしたことはこの歳になるまで一度もありません。
もちろん、目覚まし時計などありません。

さて、「はるかぜさん」のお仕事もうまくまわっている様子、忙しいのはよい事です。
私の知り合いが必死に勉強して国家公務員になり、勤めていますが、暇で暇でたまらないと言っておりました。
私も暇なのは苦手です。

「はるかぜさん」どんどんご活躍ください。
blogが毎日upされないのはさみしくなりますが、それは仕方のない事。
また、さまざまな角度からの情報を楽しみにしております。
ファイト!
by kawaii155cm (2023-11-29 18:19) 

はるかぜ

私は暇なのよりは、忙しい方が好きです。私、親から公務員を薦められて・・・「絶対に嫌!」と断りました。兄と弟は市役所試験受けました(笑)落ちたから民間に行っただけで、私が受けていたら市役所に行っていたかもです。
先生も真逆な感じで公務員になられたとのこと。やはり、「宇宙人」(2-4時法則) なんだと思われます。公務員として別の使命があって、今があるみたいな…不思議な関係ですね~。だからこそ、出会えたのであり、出会いに感謝します!いつもありがとうございます!
by はるかぜ (2023-12-02 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント